Page: 1/15   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ぼつぼつと


一匹増量。
名前はミミ。アメリカンなショートヘヤーでございます。
とあるホームセンターの一角にて運命的な出会い。

悩み、ええ、悩みましたとも。



5分



人はそれを即決というらしいのですが。
そんなこんなで迎え入れる事と相成りました。

色々あって正直今しんどい。
というか休職中w
今だけの休み満喫中!と言いたいところだが休めない。
やることイッパイてんこ盛り。
家族内のゴタゴタやら何やら・・・
更には私自身が鬱病なんてもんになってしまい、更に胃までやってしまい。
俳人寸前。違う廃人。
まぁ、詩でも詠いたくなる心境でもあるのすがねw


専門職なので仕事自体は困らないし、実際もうどうするのかも決まってるのですが、
家族の問題だけはこれから乗り越えるしかない。
ただあまりに突発的過ぎて病んだ自分(←自分で言う辺り説得力皆無)にはついて行けない。
一部の友人には話したのですが、うーん・・・って的な問題。
家族がばらんばらんになるような問題ではないので、その辺りはご心配なく。(誰も心配なんざしていないw)
逆に固まった感でたのでヨシと考える様にしています。

でもって、増えたこの家族。
子供たちの癒しと考えたのですが、自分が癒されてますww
生きてると色々有るよねって感じの今日この頃。
ぼつぼつやっていきますわ。

追記

コメント返事が出来ないので皆様には本当に申し訳なく思っております。
コメントには必ず目を通させていただいております。
本当にありがとうございます。

ブログ更新なんてしてる余裕も無いのが本音。
ただ、こんな更新していないブログにも日に何百人と閲覧してくださっている。
本当に感謝しております。
このサイト自体閉めようと考えたのですが、細々とやっていきたいと思います。
また、ブログ更新よりツイッターの方がまだ更新していますw
もしかしたらそちらの方がメインになるかもしれません。
長文書いて、校正して・・・ってよりお気楽な感じが今の自分には良いのかもしれません。
表現方法媒体の違いはあれど、
「もう無理!」
ってなる迄はどちらも続けていきますので、これからもよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 12:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
凄く心に響く漫画がある。
週刊モーニングで連載されている谷口ジロー氏作の「ふらり」

江戸の街を舞台にした隠居中測量士の散歩劇なのだが、
日々の生活で主人公が何気なく感じた事が、今の自分に足りないものを教えてくれる。
今回の話で主人公が発した言葉、



蟻は虫に義と書く

義とは正しい道理

わしもこのアリのようにてくてくと

どこまでも地道にあるいてゆこうかな




何に対してもそう。
何かをなす為、生活する為、人は、一歩、一歩、歩みを進めていく。
そうでなければ進まない。
たとえ進んでないように思えても、その実少しずつ進んでいるはず。
当たり前の様だが、心構え一つだと思う。

震災で未曾有の被害を受けた被災地も少しずつ復興に向けて歩んでいる。
全然進んでいないと思う人もいるかと思うが、被災地の人たちはあらゆる苦労、苦悩を抱えながら歩んでいる。
我々が考え、想像する以上に。
間違っても同じ気持ちになどなれる訳もないし、
それこそ被災された方に対する上から目線の非礼になると思う。
思いやり、憂うのとは全く異質のものだ。

私を含め、被災地外の人間は何か直接的に出来る事を考えていると思う。
しかし、実際はそこまでは出来ない人も大多数ではないだろうか?
でも、普段の生活を普通にする。
これだけでも経済活動に貢献しているし、ひいては日本の経済活動の礎になる。
これって凄く大事なこと。
自粛は精神的なものであって、実際はなにも産み出さない。

自分が今できる復興支援。
普通の生活をふつうにする。
子供を育て、自分も育てられ、しっかり生活する。
これも立派な未来を考えた復興支援だと私は思う。
それを噛みしめ自分ができる事、正しい事を蟻の様に一つ一つしていこう。


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
とある週末
昨晩より子供たちはおばあちゃんの家にお泊り。
出かけしなに

「お父ちゃん、お母ちゃんとラブラブやな」

と言われ二人っきりは久しぶりだと少し嬉しくなるも、


「今日飲み会やから」


と、呆気なくフラれそして君は途方にくれる。
何が言いたいかと言えば普段しない事はしちゃダメってことorz

普段しない事と言えばデート。
デートと言えばパンチDEデート。
今回の子供たちは二泊の予定なので土曜の晩にデートしてきました。
まず、仕事が少し遅くなり9時帰宅。
どこ行く?となり
そこから以前から気になってた奈良のラーメン屋へ。
(これより先の写真は全て携帯で撮ったものです。見にくくて申し訳ないです。)


無心


墓参りの度にいつも行列ができていて、いつか来ようと言っていたお店。



食券方式


店内にはあちらこちらに雑誌記事の切り抜きや食べログに紹介されましたという記事やらで、
隠さず正直に書くと絶対にマズイやろと覚悟を決める。
なぜなら雑誌やネットでの人気店で当たった試しがない。
でも、待っいる間店員さんが、


「申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。」


と、違う店員さんが入れ代わり何度か声をかけてくれました。
こういう少しの心遣いで多少不味かっても許す気になる。
といいますか、店員さんも気持ち良く食事できる大事な調味料だと思います。
少なくとも私はどれだけ美味しいお店でも、店員の質が悪いと二度と行きませんから。




さて実食

期待はずれました。美味しいです。言い意味で期待はずれ。
豚骨が売りだそうですが私は魚貝スープで割ったもので食べました。
好みが有ると思いますが極太麺との相性もいい。
問題が有るとすれば凄く腹にたまる。
年齢を感じる瞬間orz

次はどうしようとなり夜景を見に行くことに。この時点で10時30分。二十代の様なフットワークの軽さw
行った先は日本三大夜景の一つ、摩耶山頂・掬星台に有るきらきら小路。
到着時刻深夜0時w



これが一千万ドルの夜景

行ったはいいがこの時の外気温は−2°
おれねぇ…


こちとらちょっとコンビニ行くみたいな格好なんだよ!

車から出たら凍死するんだよ!!



そんな二人の周りはアツアツのアベックだらけ。
なんにせよ綺麗な夜景を見れてとても楽しい一時を過ごせました。凍えたけど。
まさかラーメン食べに奈良まで行って、その後神戸まで行くとは思わなかった。

そうそう勿論、眼下に広がる夜景を見て名台詞も忘れてません。



















人がごみのようだぁぁぁ



とまぁ、数年ぶりのデート深夜2時半帰宅のち泥のように眠ったあたり実年齢通り…
そして本日も育児全く関係なし。

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!





JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
ラジオ聞いてる?
本日のテーマはラジオです。
(↑いや、別にテーマって程ではないです)

表題の件。
皆様、最近ラジオ聞いてますか?
ipodなどに代表されるポータブルオーディオで、お気に入りの曲を聞くことが多いのでは。
お仕事などで車を使うって方は聞いているけど、それ以外はあまり・・・という人。
どちらにしても聞くことはかなり少なくなってきたかと思います。
ラジオ離れが激しく進んでいると言われ久しい昨今。
車ではたまに聞くけど、家にチューナーがないというあなたに朗報。

radiko(ラジコ)というサイトをご存じですか?
ラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオのサイトです。
簡単に言うと東京および大阪の周辺局や、名古屋、福岡、北海道の対象地域のラジオ(全ての放送局ではない)
が聞けるサイト。
残念ながら地域外の放送は聞くことが出来ませんので上記にお住まいの方のみが聞く事ができます。

現在、2011年東北地方太平洋沖地震に対応するため、同日17時(事実上16時)から当面エリア制限を解除。日本全国で関東地区・関西地区の13局が聴取可能となりました。(おそらく暫定的な処置)

と、まあラジオサイトな訳ですがこれがすこぶるいい。
テレビを見ない私にとって音楽にふれる数少ない場の一つとなっております。
なぜならパソコンを立ち上げ照る間ラジオとして利用可能な訳です。
専用ガジェットもダウンロードでき、ブラウザを立ち上げなくてもBGMとしてラジオを流すことが可能。
基本洋楽好きな私が普段聞いているFMCOCORO(76.5MHz)
大阪近郊でしか聞けませんが、今ならこのサイト上で聞くことができます。
この放送局、

日本初OVER45のためのラジオ局

と、銘打った放送局。
洋楽と懐かしの邦楽が流れたりと今の音楽シーンがかなり苦手な私がすんなり聞ける内容になっています。
興味を持たれた方、一度ご試聴あれ。


※注意 サイマル方式のため、実際の放送との間には必ずタイムラグ(遅延)が発生します。
よって、緊急性を伴う速報等(地震速報等)は必ず通常のラジオをご利用下さい。




なぜこんな記事を書いたかというと、本日このラジコより流れてきた音楽によって
彼に脳内占領されてしまいました。
さて、このサイトをごらんの方はどれだけ分かるのでしょうかw






クインシージョーンズだぁぁぁぁぁ!!w


育児全く関係なし・・・


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りオイルランプ(サラダ油使用)


何とか役に立つ情報は無いかと思い、以前作った手乗りオイルランプの作り方を紹介。
(以前は作ったよという報告だけでした。2008年3月9日の記事はコチラ)
ろうそくが無いなどの時に覚えていれば、役に立つかも??
といいますのも、こういう知識はあわてない、精神的な余裕を持たせる意味合いが強いように思います。
明かりだけに、非常時に知っているのと、知らないとではやはり違ってくるかと。
あわてて電池やロウソクを探し回らないためにも。



材料

アルミカップ or アルミホイル


キッチンペーパー or ティッシュペーパー


サラダ油適量


以上です。どの家庭にも常備されているものだと思います。



アルミホイルに少量のサラダ油を流し込みます。
勿論使用済みのサラダ油で結構です。(撮影用に新しいものを使用)



芯を作ります。あまり細いと明るさが足りず、太すぎるとススが出過ぎてしまいます。
加減が難しいのですが、これは色々試してみてください。



後は口を閉めて、芯に油がしみこめば点火準備OKです。




これでもロウソク並の明るさは確保出来ます。





本当に非常時であれば、昔ながらの行灯方式でも可能。
サラダ油の発火点は200℃以上ですので、火をつけたところで引火しません。
芯が倒れたら消えるだけです。
正しく使えば危険性が低いので紹介させていただきました。

当ブログではあくまで知識としてのご紹介です。
工夫をすれば常用に耐えるオイルランプも簡単に作ることが可能です。
詳しくはネットで探せば出てきますので割愛します。
おそらく長期間に渡るであろう計画停電。
充電池やバッテリーを使うのであればまだしも、通常の乾電池を使い続けるのはどう考えても無理が有るように思えてなりません。
少し余裕がでた時にちょっとしたものを作っておけば良いかと思います。


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
乾電池 単一スペーサー
皆様お久しぶりでございます。
というか、このブログ見ているのか?って感じですがw
なんとか、かんとか落ち着いた生活を取り戻すことができたので、
これから追々アップしていきたいと思います。

記事の前に・・・

******************************************************************************

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
毎日TVにラジオにて流れ込んで来る目を覆い、耳を塞ぎたくなるような惨状。
日に日に増えていく犠牲者の方々。
とても同じ日本で起こっているとは思えない、否、信じたくないような光景がそこに映し出されています。
本当の試練はこれからだと思います。
こんな時だからこそ助け合い、励まし合うことが何より大切だと思います。

ほんの少しでもお役に立てればと思い、この記事をアップします。
一日でも早い復旧、復興が出来ますように・・・

******************************************************************************

この度の地震で連れが被災しました。
無事は確認できたのですが、それから先の連絡がありません。
連絡もつきません。がんばっていると信じています。
そして義妹の所も大変なことになっています。
食料品も手に入りづらい、停電になる。
こちらから物資を送ろうとしたのですが、震災以降明かりと名のつくものが何もない。
今まで見向きもされなかったものまで無くなる始末。
明かりはキャンプをしているので困らず送ることが出来たのですが、
困ったのが電池。
特に単1乾電池がどこにも無い。
幸い単3乾電池は割と簡単に手に入れる事が可能。
が、スペーサーがどこにも無い・・・
見つけたら2個で5000円などというふざけた値段がついている。
無いなら作ってしまおうということで作りました。
これなら制作費は一つ10円位で出来ます。

材料

1円玉7〜8枚(10円玉でも可)
A4用紙、若しくは適当な段ボール
セロテープや絶縁テープ


以下大体の作り方。



まず1円玉を8枚重ねてテープで側面を固定します。
この部分が端子部になるので絶対にテープで覆わない事
10円玉と1円玉は絶対混在させないで!
詳しくは省きますがとにかくだめ!




次に単三電池を紙でぐるぐる巻きにします。



このとき一円玉の直径に近くなるように巻きます。





この状態で一度テープで完全に固定します。
この時あまり強くテープを巻くと電池の抜き差しが困難となりますので軽めに。



今度はこの状態で単一の大きさまで紙を巻いていきます。
注意すべき点は、上下の端子部より紙幅を細めにするということ。
でないと入れたときに上手に接触しなくなりますので端子部は必ず露出するように巻いてください。



これで完成。



若干直径を小さく作ってあります。
完全に一致するものは作るのが難しい上に、機器からスペーサーが抜けなくなる可能性が有ります。



今回のは関東地方での長期間に渡る大規模停電を想定して、若干頑丈に作っています。
一応プラ版で覆っていますが、無くても問題有りません。
本来はその場しのぎのものなので、長期間使う構造にはなっていません。
なので使用したら電池を抜く等の対応は必ずとってください。
実際何個か作った所、側面を覆うのはクラフトテープ(ガムテープ)が滑りよくて良いかもしれません。
勿論、セロテープでも全然問題有りませんでした。
投げ込み式の機器(懐中電灯等)は問題ないのですが、電池のガイドがしっかりしているもの、例えばラジカセや
ラジオ等にはもう少しきっちり採寸して作った方が良いと思われます。
抜けなくなるか、がたつきで電池が抜けてしまう等のことが考えられます。
一度作ってみて皆様作りやすい方法、良い素材が有ればまたコメントいただければ幸いです。

そして、ここからが大事なところです。
使う電池は最低アルカリ以上で出来ればエネループ等の二次電池が望ましい。
というのも、容量もそうですが電圧が低いと機器が動きません。
短時間なら動くでしょうが、そもそも単一駆動のものを単三で動かそうというのですから、
あまり大きい機器では恐ろしく駆動時間が短いか、全く動かないということもあり得ます。
以前、同じ実験をしたときは単一4本使用の蛍光灯ランタンは単一アルカリ使用の時に比べて、
単三エネループ+スペーサーでの点灯時間は50%程度になりました。
つまり、無いよりマシという感じです。

今はそんなことも言ってられないので比較的手に入りやすい単三電池を使う方法を紹介しました。
お役に立てれば幸いです。
尚、この記事の写真、文章等はお役に立てるならどんどんご使用下さい。
もちろん、当方への許可も何も要りません。お好きに使ってくださって結構です。

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 20:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
にうカメラを手に入れてふと思う

先日手に入れたカメラです。

IXY DIGITAL 920IS

えーっと、いつのカメラだろう?
1年〜1年半位前のカメラです。多分。決して最新機種ではありません。


↓その前に一押しよろしいでしょうか?




↑小さい

いやぁ、コンデジが進化してるとは思っていたがここまでとは・・・
若干レンズが暗いですがそれでも十二分に写ります。
操作系もこなれており、初めての方でも使いやすいと思います。


↑レンズは沈胴式

手ぶれ補正がかなり秀逸なのか、被写体ブレ以外は全然問題なし。
被写体ブレに関してもISO感度を上げてもノイズが少ないのでこれも問題なし。
ISOHIモードだと自動でも800まで上がって非常に使いやすい。
動き回っているとだめですが、少々なら大丈夫かな。
先日のキャンプはすべてこのカメラで撮影しています。

実際撮ってみると室内から屋外までオールマイティに使えます。
(日中屋外での太陽サンサン状態だと若干アンダー気味のような?)
色に関しては、DEGIC4特有の色といいますか・・・
鮮やかです。私には必要以上に鮮やかなので気になりますが。
このDEGICは必要に応じてオフにできます。ただ、オフにした場合はかなり地味な画となります。
DEGICオンとオフの間が実際の色に近いかなぁ?
(昔のDEGICよりも格段に進化しています。昔ほどの不自然さは皆無)
このあたりは好みですね。

ブログにアップする、L版にプリントする程度なら気負わず撮れる事でコンデジに軍配が上がりそうな予感。
ボケ味が・・・と言っても、マクロモードで撮影すれば物撮りならそこそこボケます。
以下サンプル(正確に距離計測も測光もしていないので同条件ではない。感じとして見てください)

←IXY 2僂泙粘鵑譴
D80 レンズのせいもあり寄れない。が流石にぼける→


← IXY
D80 →


← IXY ぼけてはいるが解像度甘め
D80 よく見ると輪郭あたりからぼけている。解像度も高い →



やはりフットワークが軽いのは被写体に対しても、本人にとってもメリット大。
AFのスピードがネックですが、これも一昔前に比べれば格段の進化が見られます。
恐らく思っている以上に気持ちよく撮影できると思います。
いやぁ、凄い。
デジ一持ち出す機会が極端に減りました。
プロではないのでここまで撮れたら言うことなしです。

今回のカメラとは違いますが、最新の裏面照射型CMOSセンサー搭載機で撮影する機会がありました。
(最新のコンデジに搭載されているセンサー名。目で言えば網膜にあたる部品)
アレすごいです。
これからコンデジ買う方がいらっしゃるならオススメします。
本当にデジ一との境が無くなってきています。

デジ一良いと以前書いたけど、こりゃ微妙になってきたなぁ・・・
コンデジの進化は目を見張るものがありますね。
でも、撮影とは本人がどう撮るかだと思います。
どのカメラにも得手不得手が存在し、万能とは言い難い。
デジ一にもコンデジにも良い部分、悪い部分ってありますしね。
今のところ近畿応変に使い分けるのが一番ですね。

↓一眼を持つ体力が・・・ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:33 | comments(0) | - |
クラシックカメラのレンズ越し
「さいきんおとうちゃんなぁ・・・」

なんや、ヤブから棒に。
帰って来るなりの上から目線。



ビシィィッ!!









ちょうしのりすぎちゃう!?








え、あ、うん・・・ごめん。
何かわからんけど迫力に押されて謝ってしまったタータンです。
帰ってくるなり凹まされました。
皆様お元気でしょうか?

さて先日手に入れた名機キャノンFTb−N。
フィルムを装填して撮影してみました。
ま、軽く書いてますが、



フィルムを1本切れさせて死亡



させていますw
うーん、巻き上げまで気を遣います・・・

さて、肝心の絵ですが、何というか昭和ですw
危惧していたカメラ本体の不具合は見られませんでした^^
カメラマンの腕を除けば写真として成立しています。

問題の写真。
フィルムスキャンをかけています。
調整はしていません。









ピントの甘さは置いといて(置いておくのか?)
全体的に味の有る写真となりました。
フィルム独特の粒子感がでています。
が、これは恐らく放置していた古いフィルムを使用したから。
多分、ここまでの高感度フィルムを使ったかのような粒子感は出ないと思われます。

測光機能は生きていましたが、かなり外しています。
24枚中殆どの写真がはずれていました。
長年、機械任せで測光していたので全く勘が取り戻せない><
追々慣れて行きたいと思います。

レンズ描写はかなりソフトです。
芯が無いのとはちがう、柔らかい写真となりました。
芯のあるしゃきっとした写真が職業柄好きなのですが、
こういう絵も人物相手にはいいですね。
ボディとの相性も有るのでしょうが、この組み合わせならモノクロでも良い感じで撮れそうです。

好みの差が有ると思います。
でも、クラシックカメラはとっても楽しいです^^
そして、フィルムの良さを再認識。
やっぱいいわ、フィルム。
フィルムカメラ買おうかなぁ?

あぁ!こういうのが調子のってるのかも。
やっぱりごめんなさいだ・・・

JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:53 | comments(3) | trackbacks(1) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode