Page: 1/21   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
子供たち近況&ランタン紹介

食器洗い中


久しぶりに普通に家に帰り、普通に出勤できるようになり、子供達と接する時間も少しずつ増えてきました。
気がつけば上の子将軍様もお手伝い出来る様になっており、嬉しくなり、すなわち感涙むせび泣く訳ですな。


ジュースおかわり熱烈歓迎中

そして、気がつけば下の子陛下は、お姉ちゃんより食べる様になり、暴れ倒し、げんこつが飛ぶわけです。
以前、コメントいだいた中の


「家に四声あり」


知らぬ間に賑やかな家となっておりました(←限りなくひとごと)



ただ、早く帰って来ると、

「お父ちゃんかえってくるとおもわんかったわ」

と、一人だけデザートが無かったり、


「なんで家におるん?」


と全くのお客様あつかい。否、はみご状態。父の威厳なんざあったもんじゃない。


こんな風呂上がりを見たのもずいぶん久しぶり



何撮ってるんや

最近怖いのよねw
でも、こうしてまた触れあうことも出来るようになった今に感謝。

さて。威厳を取り戻す為にもここいらで一発かまさなければならない。
そんなこんなで約一年振りのキャンプへ。
威厳を取り戻すというか自分が行きたいだけw

この度の震災で電池式ランタンを全て義妹夫婦の元へ送ったので、明かりが乏しい。
今まで如何に手抜きしてたかが浮き彫りにw
先日購入した新規投入のこの2台がどこまで使えるかにかかっとります。


コールマン マイクロクアッドLEDランタン



コールマン ルミエールランタン


どちらも明るいとまではいかず、省燃費で仄かにというかんじ。



マイクロクアッドの方は底面に対して90度で光を照射するので使い方を考えないといけない



ルミエールの方はロウソクに似た灯り


ただこの二品は見つけたら買っておいて損はないかと思います。



↑マイクロクアッドの方は単三電池4本使用


↑更にライト部分に充電池が内蔵しており外しての使用も可能。
(但し、カタログ値1時間)



↑ストラップもついておりぶら下げる事も可


これより大きいバージョンの、



↑クアッドLEDランタン


↑マイクロクアッドとの大きさ比較

クアッドLEDランタンは単一8本も使うのでランニングコストは現時点では極悪と言わざるを得ない。
さらに8本も入れると軽い凶器と化します。ってか重すぎる。
マイクロクアッドの方が使い勝手は良いと思います。
ウチではeneloopを使用しているのでコスト的に(電池代除く)は上々のはず。



ルミエールはマントルいらずで使える珍しいタイプのランタン。
使いたい時にすぐに使えるのはメリット高い。
250Tガス缶使用で20〜30時間もつのも頻繁に燃料交換しなくてすむ。
※余震で今でも揺れている状況では電池式の方が危険は少ないと思います。
両方とも今は在庫切れで手に入りづらいですが、見つけた時に買っておくと安心かと思います。

追記
※今回紹介した道具はオークション等で驚くくらいの高値で取引されていますが、
全て定価以下、すなわち適正価格で購入しております。



↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



| タータン | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとう


本日7歳の誕生日を迎えました。
もちろんここまで来るのに紆余曲折。
子育てに順調なんて有るわけないですよねww

色々書こうかと思ったのですが、私生活でゴタゴタがありまして・・・
まともな精神状態ではありません。
なので、落ち着いたら書こうかと思います。

なにはともあれ、お誕生日おめでとう。そして産まれてきてくれてありがとう。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 20:54 | comments(5) | trackbacks(0) |
学習机


学習机きました。
こういうものが来ると一年生になったんだなぁとしみじみ。
将軍様も大喜び。

が、しかし、


前日死ぬ気で片づけたなんて事は子供は夢にも思うまい


縁の下の力持ち、両親に乾杯。
だってね、家の中に業者が入るってなもんで、玄関〜リビング〜子供部屋まで掃除ですよ?



↑ここまで来るのに何時間かかったか・・・


普段いかにしていないかということは触れないで頂きたい。


↑で、こいつは我が物顔で座る

机って親の欲しいものと子供の欲しいものでエラい違う。
両親共にシンプルで長く使えるものをと思うのですが、子供はとにかく可愛くゴテゴテしたものを選ぶ。
子供にとって机といえば初めて与えられる城のようなもの。
そりゃでかくて、自分の思いのたけをぶつけたものをチョイスします。
で、結局こういう形になったのですが、

完全に住宅事情を無視


狭い・・・
とにかく狭い。



しかも乱雑だ・・・
でも今は、机に向かう癖付けをするのが目的。
レイアウトは追々考えていこう。
ま、考えたところで物理的に広くなるわけないのですがねw

来た机を見ていて驚きの物が一つ



↑USB端子

昨今の子供事情を反映してますねぇ。
デジタルデバイスのUSB充電に対応してます。
私の子供時代では考えられなかったものです。
こんなとこでも感じるジェネレーションギャップ。
一つ言えるのは、子供がその手の道具を使う数年後には規格変わってるやろ。
勇み足な感じの装備ですな。

そんなこんなで来た学習机。
きっと物置になる事請け合い。(←私がそうだったw)
それでも、目を輝かせて机に向かう様は親としても成長を感じる嬉しいひと時ですね。
そして以下今回の教訓。

教訓

机選びに可能な限り子供を連れていくな

きっと後悔するぞ!(←親が)



見せなければ来た机に文句を言うこともないでしょう。
親の趣味で行きたい場合、極力見せない方が良いかと思われます。
わが家と同じ轍を踏まない為にも強くお勧めしますw

↓子供とのギャップにゲンナリ・・・ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!





JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
入学式
皆様ご無沙汰しております。
気が付けば一年放置プレー・・・
にも関わらず毎日沢山のアクセスが有り、皆様の温かいお心遣い大変有り難く思っております。

体をいわしてしまった事もあり、長らく放置しておりましたが、本日よりボツボツ再開したいと思います。
ただ、以前の様に頻繁に更新!というわけにはいきません。
しかし、可能な限りアップしたいと思いますので、温かい目で見て頂ければ幸いです。

それでは、復帰第1作目をどうぞ。


↓その前に一押しよろしいでしょうか?






入学式ですよ。
卒業ソングは山ほどあれど、なぜ入学ソングはないのでしょうか?
そんな事を考えつつも入学ですよ。
早いもので将軍様も一年生におなりになりました。
(↑日本語オカシイのはスルー)
足掛け四年の子育てブログですが、我が子の事ながら月日が経つのははやい。
そりゃ、体ガタガタになるはずだわ・・・



↑ちなみに初めての登場写真。このとき3歳


陛下も順調に育っております。
かなり凶暴な生き物になっておりますが、男の子だと思い諦める事にw
兎に角食べる食べる。
お姉ちゃんより食べるので末恐ろしいです。
近所の人に、

「お米貸して下さい・・・」

と、昔懐かしい光景をわが家で再現する日も近いことでしょう。
保育所の連絡で聞くことも、


「今日もよく食べました」

とか、

「おかわりしました」


だの、食べ物の事ばかり。
もう少し違う話はないものだろうか・・・?




↑すべてを物語る現在の状況。見事なまでの太鼓腹で貫禄ありまくり。父完敗。



↑写真はカンベンしてください



↑そして陛下初めての登場。リアル劇的ビフォーアフター

さて将軍様。
学校生活はとても楽しいとの事。
クラスの半分以上が同じ幼稚園からの友達なので、そんなに違和感がないのでしょう。
ちなみに全校生徒で百人程の極小校。
一学年一クラスという極小っぷり。
つまり、クラス替えなしでの六年間、親としては微妙な所・・・



↑今時「い組」ってw

ま、元気に学校生活を送ってくれる事を祈るばかりです。




元気に行ってらっしゃーい!!

復帰としては無難な記事だと自画自賛w
元々ない文章力がさらに低下しているので、多分に読みづらいとは思いますが、
これからも宜しくお願いします。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



| タータン | 21:15 | comments(5) | trackbacks(0) |
熱帯魚はじめました


先日熱帯魚を飼い始めました。
と言っても、空になった水槽がもったいなかっただけ。
(この家に引っ越ししたときに特注で作った水槽が邪魔者扱いに)

「なぁ、ヒト?何入れたい?」

「えーっと、ちいさいさかな」

「大きいのんもイケルで?小さいのでええの?」

「うん!」

ってな具合で熱帯魚屋に行って魚を購入。
先週に水だけの立ち上げはしているので適当な魚を見繕います。
で、買ってきたのがコチラ↓



泣く子も黙るネオンテトラ

将軍様が選んだので文句は言いませんが、ここでワンポイント。
初心者向けというイメージが強い魚ですが、意外とそうででもありません。
というのも、ネオンテトラという魚は良い個体になかなか会えない。
やせ細っていたり、病気持ちだったり><
小さい個体だと生存率はグッと下がります。
良い個体を選らぶのにかかっていると言っても過言では無いかとおもいます。
一週間越えたら丈夫で飼いやすい魚なんですがね。

ま、人身御供なので別に何でもOK。
さらに水草もそのうち増やすので適当なものをチョイス。
むかーし、熱帯魚屋で働いていたスキルをいかんなく発揮w



一通りのセットが終わり将軍様もご満悦。
結構でかいので重労働><

「終わったで。でも何で小さい魚がええの?」

「だってヒトな、






















じゃこおろし


つくりたいねんもん








じゃこおろし↓






食べるんかい!







魚=食べ物 という図式が完成している将軍様。
頼もしい限りです。
きっと、水族館に行っても、


「おいしそう♪」


と、言ってくれる事でしょうw
さて、立派なじゃこおろしは完成するのでしょうか?
乞うご期待w



絵まで描いてとってもご機嫌♪何気に残酷♪

「はやくおおきくなれへんかなぁ〜♪」

この言葉が涙を誘います。

・・・・

俺は絶対食べんぞ・・・


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:44 | comments(6) | trackbacks(0) |
海水浴のつぎは


昨日は海水浴。
で、本日はお家でプール。
気分は水中生物。
この水中生物は海水浴の帰りに購入したゴーグルをつけてご満悦♪
でも、わざわざ水着着る必要ってなくね?



「みずのなかでめあけれる〜!!」

感動しきりw
水中めがねって子供にとっては魔法の道具。
水中で目を開けれるって楽しいものですものね。
でもね、顔の大きさに合っていないゴーグルって・・・



















塩沢と○を連想しちゃいますよね?
(↑私だけ?)

そんなプールタイムを横目に本日散財した物件を鑑賞w



左はブラックダイヤモンド アポロ
右はジェントス EXPLORER Professional EX-777XP
両方ともLEDランタン。

アポロ、EX-777XP共に3ワットLED搭載。
アポロは白色、EX-777XPは暖色の灯りです。
一昔前のLEDランタンと言えば全然実用的では無かったのですが、
この二つは十分実用可能。
ガソリンやガスランタンの代わりとして十二分に使えます。



アポロの方はジェントスに比べると暗め&電池持ち時間は若干低い。
コレ一つで全ての灯りを賄うのは正直キツイかと。
ただ、テーブルランタンとして使うなら優しく全方位を照らすので十分。

ジェントスをメインに、アポロをサブで使用してランタン類を軽量化。
特に夏場は暑くならないのでとても良い。
軽量化と熱源0で暑い時期のキャンプを快適に過ごせそうです。

オマケ



先日買ったル・クルーゼ コルドロン。(先日の記事はコチラ)
フタをホームセンターで見つけて購入。
いい落としぶたを見つけて満足♪






だめじゃん・・・


採寸を目見当で測ったのが間違いの元。
内周きっちりのサイズ><
しかも、弦の部分にモロにひっかかってる。
削るしかないなぁ・・・
となるとやはり木工道具買いに行くしかないね、こりゃ。
不器用だから本当はしたくないんだけどなぁ・・・


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:21 | comments(11) | trackbacks(0) |
土砂降り→快晴(お嫁入り)
最近仕事が絶不調。
一日何をしようかと考えるくらい忙しい。
つまり、ヒマ。
で、やっぱりチクチク言われたりするわけですよ。
その度に胃が痛くなる・・・気がするw
いちいち気にしてもどうにもならないので適当にスルー。

昨日はそんな中、異業種交流会へ出席。
帰宅は午前様。
あり得なくない??
話自体は楽しかったのですが、如何せん日常業務がダメダメ。

話を実践する、考えるにもテンションが上がらん。
まぁ、業界自体がてんで駄目なのでいかんともしがたいのが実情。
うーん、真剣にこの先を考えなあかんかなぁ・・・




↓続きの前によろしいでしょうか?







そんな土砂降り気分の中、とある荷物が到着。
ん?何も買った記憶がナッシン。

「アンタ・・・




今度は何を買ったんよ!!



のっけから疑われまくり。日頃の行いが為せる業。

「何も買ってないわ」

「じゃあコレは何よ!!」

「間違いじゃないのか?」

まるで浮気を必死にごまかす旦那みたい。
否!どれだけ疑われようとも、
それでも、それでも、







横暴だぁぁ!!
俺はやってない!やってないんだぁぁぁ!!

「あ、ヒトミ宛てやわ」

「え?」

気づかぬうち(酔っぱらって)何か買ったかと思い、必死に言い訳を考えてた←俺
嫌な汗が流れ落ちる背中・・・
あぁ、良かった・・・(←何が?)

って、何だ?誰や?

お!あきパパさんからや〜♪

何だ?エライ大きい箱やなぁ?



将軍様宛に届いていたので将軍様に開けて貰うことに。
自分宛の荷物が届くことなんて無いのでご満悦。



おぉ!



じゃーん!
何とあきパパさんオリジナルメインラウンジャー!



素晴らしい!
お手紙も入ってました^^



ううう・・・何てお心遣い・・・
メチャクチャ嬉しい・・・
子供のためにと思い、忙しい中作って下さいました。
何てお礼を言って良いのか・・・



このメインラウンジャー、完全に将軍様仕様です。
ステッカーまで作ってるこだわりぶり。
さらに、



座布団位置には刺繍まで!!



もちろんメチャクチャ気に入ってました〜♪

「なぁ、貸して?」



「ぜったいいやや!」



うんうん、大事に使わしてもらいや。
世界に一つだけのお前の為の椅子なんやからな。



お電話にてお礼を^^
本当に有り難うございました!!
梅雨の晴れ間のような嬉しい一日でした♪


追記

以前、一度拝見させて貰ったのですが、あまりの完成度に自分で作る事は断念。

私  「エライやろ?」

カミさん 「何が?」

私 「自分で作ろうとせえへんかったで♪」

カミさん 「・・・確かにえらいなぁ。よく、我慢できました」

私 「やろ?」

カミさん 「これ以上木工道具増えても困るから偉いことにしといたるわ」

流石に読まれてましたw

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:00 | comments(14) | trackbacks(0) |
給食参観


「たたかうで!!」

え?嫌。

「これでもくらえ!




トリユアタックゥゥッ!!


ワッツ??

トリユとはなんぞや?

「トリユはな、もんじゅやねん!」

トリユってどこから来たん?そしてもんじゅ?














「もんじゅはきほんやねん!」






↑高速増殖原型炉もんじゅ


え??
もはや会話がかみ合わない。電波様と交信しているようだ。
でも、もんじゅが基本で有ることは分ったからヨシとしよう。(←いいのか?)
やっぱり、今の生活の基本やからね、原発は。

なんて会話(?)をしていたら、カミさんが気づいた。
















もんじゅ=じゅもん(呪文)





おお!!これで分った!!
けど、トリユに関しては全く分りません。
きっと自分世界の呪文なんでしょう。
子供の世界感のすごさに脱毛。


↓続きの前によろしいでしょうか?



さて、こんな訳の分らない会話が有った本日、幼稚園の給食参観でした。



カミさんが出席したのですが、今の給食を見る事ができて概ね満足のご様子。



お友達とも仲良く食べていてとっても雰囲気も良いとのこと。



食べ終わったら、



きちんと自分でお片付け&お盆洗い。
自分でさせる幼稚園の方針に嬉しく思ったり^^

そんな給食参観だったよって聞いて終わり!ってな訳にはいかない。
どういう食べ方をしているかを見るのも重要な役目。
案の定、家とよく似た感じだそう・・・

ま、普段から集中力欠如気味の将軍様。
お友達としゃべっていたりすると手が止まる。
で、給食は必然的に遅くなっていく・・・
家でもとにかく遅い。
量を多く食べて、ゆっくり食べるなら文句は言わない。
量が少なく、遅いのが問題。
食べることに集中しないって一言に尽きる。
(よそ見やおしゃべりね。)

家で食べるときも時間を区切って食べさせています。
ダラダラ食べるなんてもってのほか。
食べることに集中が我が家のルール。
しゃべってもいいが、ご飯はきちんと食べましょう!
幼稚園でも同じような感じとの報告をカミさんから受けとりあえず軽く説教。

食べない我が子を見ていると、あぁ飽食の時代なんだぁと思ったりします。
食が細いって訳では無いので、ただ単にご飯のありがたみを感じていないのかなぁなんて考えてみたり。
文句を言ったり、行儀が悪いと即ご飯撤収の我が家。
それでもまだまだ餓えというものが分らないのですね。


食べられる時にしっかり食う!



教えてきたつもりだけど、まだまだ道のりは長そうです・・・


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:08 | comments(12) | trackbacks(0) |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode