Page: 1/7   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
食べるラー油


流行の食べるラー油。
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」はスゴい人気だそうですね。
ツッコミどころ満載のネーミングですがこの際放置の方向で。
スーパーに行った時に見つけたこいつでうちはチャレンジ。
エスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛
こちらのネーミングの方が分かりやすく、奇をてらっていない分潔いと感じるのは私だけ?


↓その前に一押しよろしいでしょうか?




見た目はラー油(ぶれているのはツッコミ不許可)


でも掬いあげると具だくさん。山田君もびっくり。山田君は子沢山でしたね、失礼。

ま、結論からいうと微妙かも。
ご飯にかけて、おかず代わりにと書いてあるが、
果たして本当にご飯のおかずになるのか甚だ疑問。
(あくまで個人的な意見です)

ニンニクとかが入ってるとはいえ油ですよ?
こんなものかけたら胸焼けしそう・・・
いつまでも18才ですが体は正直なものです(T_T)

でも、色々見ていると皆さん食べているみたいですね。
十代なら出来たかも・・・












ここで画像が来ると思ったアナタ。
残念ですw


















今回は動画だぁ!!ww
さぁ、みんなでローラースケートだ!
さてこれを最後に歌ったのはいつだろう・・・?


味はというと時間が経ちすぎて辛くなくなったラー油にニンニクを足した味
というかニンニク勝ちすぎ。
辛くない時点でラー油と言っていいのか微妙ですw
桃屋のものは違うのかなぁ?気になるところ。


オススメ度  70点


今までの概念を覆した食べるラー油。
正直に書くとラー油としては如何なものか?と思います。
これ一本で今までのラー油の代わりになるかといえば決してならない。

辛くない→大量に使う→大量に油摂取→胸やけ>< 

上記の様になる事請け合いの全く別の調味料です。

ただ、野菜炒めや焼きめし等の調味料としてはいい感じです。
ほとんど辛さを感じないので、香り付けやちょっと一味には使いやすい。
また、辛いのが全く食べれないうちの子供も食べれたので、小さいお子様がいる家庭でも便利かと思います。
調味料として考えてオススメ度70ですね。


おまけ

ちなみにうちでは、




これを使用しております。
油茂製油所謹製ごま油で作ったラー油
かなり辛いラー油ですが、辛さの中にも唐辛子とごま油の風味を感じる事のできる一品。
オススメです。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
こだわりのポン酢


朝のTVを見ていて気になったポン酢。
勝貴屋のポン酢です。
作っているのは夫婦二人の小さなお店で全て手作り。
店を調べてみると、実家に近いので買いに行ってみました。

いやぁ、やられました。
ヒジョーに旨い><
うちでいつも使っているのは、大阪では有名な旭ポン酢。
これを使うと他の物が使えなくなってしまう位、有名なポン酢。
小学生の頃からこの旭ポン酢を使っていたのですが、それと並ぶ位旨い。



↑これは旭ポン酢

とはいえ、全然方向性の違う味。
旭ポン酢はポン酢そのものが主役になりそうな位パンチの効いた味に対し、
勝貴屋のポン酢はあくまで調味料、そのまま飲める位まろやかな味です。



↑美味しいと言ってパクパク食べる図
(酔っぱらいが適当に撮るとメチャクチャw)



↑準備万端でも食べさせてもらえない欠食児童。ヨダレまみれww

好みの差があるかもしれませんが、


オススメ度 100


美味しいのは間違いないと思います。
お店の奥様が

「酸っぱいのが嫌!」

って事から作られたポン酢。
酸味が程良く抑えられており、且つ、深いコクがあります。
市販品のポン酢で飽き足らなくなった方、一度、試してみては如何でしょうか?

オマケ

ポン酢を買った日に到着したレンズw
ダジャレにもならない位のしょうもなさ><
一本立てる程でもないのでオマケ扱い。



SIGMA70-300mm F4-F5.6

ハッキリ言って室内では使えない。
AFもビックリするくらい遅く、さらによく迷います。



↑室内撮影。レンズの描写が甘く、拡大するとかなり辛い・・・
 顔の輪郭等がバックや首に馴染んでしまっている
 ISO1000/プログラムオート/WB Auto/F4 70mm

ここまでの長玉になると室内ではピントが合いにくい。
さらに暗い事も相まって、いかんともしがたいレンズとなってしまいました。
が、晴天時の屋外専用と割り切って使う分には全く問題なし。
ただ、最大望遠で使うと、それこそバズーカになるのでしんどいのですがね><


解った上で購入しているのでいいのですが、(実売で11000円なので文句も言えない、というか言う気も無い)
これからこのクラスのレンズを買う事を検討されている方は、
もう少し予算を出して、明るいレンズを購入することをお勧めします。

長文感謝!

JUGEMテーマ:育児


| タータン | 13:11 | comments(6) | trackbacks(1) |
使えるかどうかは別として


日曜日にアウトレットに行きました。
場所は神戸三田プレミアムアウトレット。
ココにはニコンが入っているのでいいレンズ無いかなぁって感じ行くと、
気がつけば片手に鍋w



ル・クルーゼ wok(ウォック)

ルクルーゼには珍しいガラス蓋の中華鍋です。
というか、コレは日本未発売のもの。
珍しいといや珍しい鍋となります。



中華鍋ですが絶対に振れません。
メチャクチャ重いです><
大きさ↓



直径36僉重量約6.5圈
振れる訳が無い。
カミさん曰く、


「持ち上げるのも嫌!」


だそうwだめじゃん・・・

でも、流石はルクルーゼ。
鍋底には、



取手から底にかけて綺麗なラインが入っていてとってもオシャレ。
見えない所にもデザインが施されている辺りは流石です^^

鉄製中華鍋の様に振れないし、油にも馴染まない。
ましてお玉等の金属ものを使うときには気をつける必要がある。
更には落とすと割れちゃう。
中華鍋としては全然駄目だと思われます。



オススメ度 微妙(未使用の為)



中華鍋としてというより、普通の鍋として使うのが合っているような?
底が浅いので鍋底もさらい易いし、なによりガラス蓋なので開け閉じが楽。
(土鍋も持っているが、それは今回スルーの方向にてw)

中華鍋やフライパンとしてよりも、やはり鍋として使うのが正解でしょうね。
でも、かなり口が広いので大量の野菜を入れて炒め物をするってのもしやすいかも。
(その場合ホーローを傷つけないように金属以外のヘラが要る)
熱伝導率はかなり良さそうというか、良いはずなので炒め物にも使えることは使える。
(↑希望的観測)
野菜炒めみたいなメニューでも、そのまま食卓に出せて絵になるってのもルクルーゼならではかもしれません。
そんなこんなで今回は微妙な感じの鍋でしたw
使ってからまたレポしたいと思います。

オマケ



本日は首あげトレーニング中の陛下




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 00:13 | comments(5) | trackbacks(0) |
どこまでも増えるよ鋳鉄鍋くん


アウトレットショップに仕事で使う革靴を買いに行って出会ってしまった。
大阪はりんくうタウンに有るりんくうプレミアムアウトレット。
そこにルクルーゼのアウトレットショップが入っています。
ここはカミさんが来たら絶対に入る店の一つ。
革靴そっちのけで増えた鍋達w



これはコルドロン。
深く、つるの付いた変わった鍋です。
コイツ、オークションでメチャクチャ高値が付いています。
あきらめていた鍋でたまたま有ったので有無を言わさず購入。
(もちろん定価からのアウトレット価格で購入♪)
無論、転売せずに使い続けますよ^^
残念なのはフタがないのですよね・・・
何か考えなければ。
(詳しい鍋の説明はサンさんが書いていらっしゃいます。コチラから♪)



二つめはカミさんがずーっと欲しいと言っていたデュフ。
オーバルはよく見ますがこいつはラウンド。
そしてグレーという変わった色目。
店員と話していて出してくれたものです。
フタの凹みに氷や水を入れて使う変わり種。
水蒸気が良く回り食材を美味しく料理出来るんですって。(←受け売り)

最後はミキシングボウル。
これは普通のストーンウェアです。
が、日本では無い色だそう。
とっても安かったので季節柄そうめん鉢として活躍予定w

どんだけ増えるのか鋳鉄ホーロー鍋群・・・
床が抜けそうな勢いで増えています><
一生使える事を考えれば安いとは思うけど、ここまで増やしてもなぁ・・・?
集める気は全く無いのですが気がつけばって感じw(すでに書くのが怖い位の数)
使っているのでコレクターとも違う・・・よね?

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:05 | comments(10) | trackbacks(0) |
梅雨
むしむし、じとじと、べたべた・・・


あぁ、鬱陶しい!!!


どうにかならないものか?


湿度が高いせい?


それとも温度?





どうしてこうもべたつくんだよ!!










君の皮膚は!







↑え?わたし?

子供の肌がべたついて来ると夏を感じます。
奴らの粘着力はヤバい。気をつけるんだ!

とかく暑くなるとべたつき、何故か密着する頻度がウナギのぼるのが子供。
ぜひ、その粘着力で世界の何かを救って頂きたい。(何かは不明)
その前に、裸で抱きつくなんて凶行をやめてくれたら、少なくとも私は救われるのだが・・・



↑こういう状態ね


↓続きの前によろしいでしょうか?




とまぁ、梅雨ですよ。
すっきりしない日々が毎日繰り返されています。
かと言って暑いのが苦手この上ないので、晴れてもツライんですけどね。

少しでも梅雨時期を楽しく過ごせないものか?
と、周りを見渡してみると、あった!





長靴w

以前、お友達にお願いして買ってもらっていたもの。



コロンビアのRUDDY PACKABLE(ラディパッカブル)

オシャレなレインブーツを履く女性や子供と違い、大人の男ですからこれで出勤という訳にはいきませんが。

コイツの最大の特徴が、




小さく折り畳み可能な点(500mlの缶ビールと比較)
アウトドアで長靴をよく履くのですが、意外とかさばる。
もちろん、家でも結構な邪魔者扱い。
その点、これだけ小さくなれば収納場所の節約になること請け合い。
普段は履かない長靴も邪魔者扱いされずに済むって寸法です。

もちろん、長靴としての性能も良い感じですよ^^
ただ、折り畳めるので結構ヘロヘロしています。
最初に履いたときは少々違和感を覚えました。
が、総じて問題なし。
絶対自分じゃ買わないと思うので、近くある父の日のプレゼントなんかにいかがでしょうか?
足首部分が細いので買うときは試着した方がいいかと思います。


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
アラジンは魔法のボトル?


小さいお子さんがいるご家庭には必ず有るであろう魔法瓶。
うちにもありますが、デザインにやられて追加購入したアラジン スタンレー クラッシクボトルという魔法瓶。
形、色目ともに文句なし!
かっちょいいです^^昔ながらのしっかりした作りの魔法瓶です。
見た目だけで紹介しては世のお母さん方から怒られそう・・・
(育児ブログですしね。って誰に対する言い訳でしょうか?)
使い勝手はどうなのよ!
で、実際に使用しての感想なんぞを。

と、その前にお願いしてもよろしいでしょうか?↓






カタログスペックは極々普通の魔法瓶。
保温効力目安:〈40度以上〉24時間/〈70度以上〉6時間
容量は1L、アラジンの魔法瓶には珍しく、横にしてもこぼれない。
例えば有名な



↑このチェック柄の魔法瓶もアラジン。こいつは横にすると漏れる可能性アリ。
ですが、スタンレーは漏れません^^

カップもとってもオシャレなニクイ奴。



子供にも持ちやすい適度な細さもグッド♪

ただ、正直に書くと、魔法瓶としては少々使いづらい
冷たい飲み物(氷タップリ)を朝に入れても夕方ちかくでぬるくなってしまう。
(日中炎天下のテスト、一応木陰)
勿論、熱々のコーヒーを入れても同じ結果。
(こちらは涼しい場所、家の中)



それにかなりの重量。約1.2

車でお出かけならいいが、バックに入れて持ち歩くってかなり重いです。
今の最新魔法瓶から思えば、乱暴な書き方をすれば水筒と考えた方が無難な感じ。

魔法瓶としてなら、



恐らく最強の保温力を誇るサハラシリーズがオススメ。
魔法瓶としての性能をいかんなく発揮してくれます。
保温効力目安:〈57度以上〉24時間/〈80度以上〉10時間



写真は最大の容量1.5L
現場作業をしているお父さんから、
赤ん坊のミルクを作るお湯、子供のお茶をいれる、何でもこなせる魔法瓶。
野球やサッカーをしているお子さんがいる家庭では、かなりの高確率で所有していると言われる逸品。
重量も軽く、スタンレーとの差は150gの1.05



容量差を加味しても魔法瓶としての性能ならスタンレーは逆立ちしても勝てない。
サハラなら朝入れた氷が夕方に溶ける事もありません。

ただ、やはりデザインや所有する喜びはスタンレーの方がずっと上。
デザインならサハラは勝てません。
お外で絵になる魔法瓶って希有な存在。
そんな訳で何だかんだでよく持ち出すスタンレー^^
気に入った道具だと少々の欠点は気にならないものです。
そう思わせるあたりは流石に魔法ですね。(笑点か?)
でも高いのがネックなんよね・・・


↑二つも持たせやがってと少々不機嫌w

双方共にいいです。
使う用途や気分によっての棲み分けがいいのかもしれません。
スタンレーも過酷な使い方(今回みたいな環境)をしなければ問題なし。
結局、選べない優柔不断。←俺
だから道具が増えていくのね・・・
散財スパイラル><

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
スカイプはじめました


何だこの冷やし中華はじめましたみたいなタイトルは・・・
そんな事よりスカイプですよ!Skype!
今更ながら導入してみました。

P2Pでつなぐネット電話。
Webカメラを使えばテレビ電話にもなる。
もちろんスカイプ同士なら通話は無料
何て素敵なサービス!

ってな感じの素敵サービスなんですが相手が居なければ全く意味なし。
確かに月額695円で一カ国の固定電話にかけ放題ってのは魅力的。
携帯電話に直接かける事の多い昨今。わざわざ固定電話にかけるのも少ない。
安いけど、でもなぁ・・・って感じで二の足踏んでいました。

最近よく電話をかける、関東方面に住むお友達にメールで使えるか聞いてみるとOKの返事。
早速導入しました。



スカイプ自体は無料ソフト
ただ使うにはマイクが必要となります。
ノートパソコンやメーカー製のデスクトップPCにはついているものもありますが、
うちにはありません。
ハンドセットかヘッドセット(インカム)が必要となります。
うちの場合はハンドセットをチョイス。(トップ写真ね)
家族で話すのでヘッドセットはいちいち付け替える必要が有るのでめんどくさい。
ハンドセットなら渡すだけなので電話感覚でお話しできます。

肝心の通話品質は全然問題なし!
固定電話に近いかコードレスならそれを上回る通話品質。
ついつい長電話してしまいましたよ、ええ。
こうやって子供に無駄話をさせても通話料を気にせず話せるって凄い。

遠方にお友達、または家族がいて通話する機会の多い方。
パソコンが使える方に限られるのが難点ですが・・・


オススメ度 100


今回買ったハンドセットは3000円程。
ちょくちょく電話をするならすぐに元が取れる金額だと思います。
敷居が高いのでは?と思っていましたが全く問題なし。
PCが立ち上がっている状態なら受話器から着信音も鳴り、普通の電話の様に使えます。
遠方にお友達や家族がいらっしゃる方にはオススメだと思います。
そして、一人でもスカイプを使っている方が周りにいたら導入をオススメ。
携帯より固定電話よりやすいですよ〜

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:06 | comments(8) | trackbacks(0) |
栗久の大館曲げわっぱ


所用でデパートに行っていたら、目に入った伝統工芸展の文字。
何気にふらりと足を踏み入れたら、一つのブースで衝撃的な出会い。
栗久というお店の大館曲げわっぱ。
秋田杉を使用した木目の美しさにやられちゃいました。

店主としばし会話をすると、商品の良し悪しよりもまず、その人柄に引き込まれました。
そして、よく商品をみると美しいの一言。



はっきり言って、簡単にオススメできる値段ではありません。
私も商品を実際手にとって見るまで、

「こんな高いもの買えるか!」

と思っていましたから。
それでも、木目の美しさ、物としての佇まい、精度の高さ、なによりこの人が作ったのならと・・・
清水の舞台から飛びおりました。

結婚したときから、

「おひつが欲しいよねぇ」

と言っていたのですが、如何せん高い><(これじゃない奴でも)
ずーっと、先延ばしされていたおひつ。
その、高いと言っていたおひつの軽く数倍するお値段のものを買っちゃいました。
ちなみにこのおひつは5合。
夏場でも30時間は保存出来る優れものです。(店主談)

良い道具というのは、一期一会だと思います。
その時に何気ない出会いが思いもよらぬ出会いとなったりします。

店主は伝統工芸士。第6代目の店主だそうです。
その息子さんが第7代目。

「もし壊れたら送って下さいね。修理もタダでやってあげるから。」

「人間の使うものやから壊れて当たり前。それを直すのが作った者の責任。安心してや!」

それだけ商品に愛情と自信を持っていらっしゃるのが伝わりました。
高いものを買うときに作った人の顔を見る。
道具の出会いって人とセットなんやなぁ。



これは徳利とぐい飲み。



実はお酒を実際入れて試飲させて頂いちゃいましたw
酒自体はそんなに旨い酒では有りませんでしたが、
木の香り、ぐい飲みの口触りの良さに思わず購入。

その後、色々お話しさせて頂いていると、

「うちも孫産れたんでよ。お嬢ちゃん!これ!」



しゃもじをお土産にくれました^^

すごい散財をしましたが、とっても有意義な買い物となりました。
(毎日使うものだしねと、一応言い訳w)
簡単にオススメしませんが、もしもこれを見ることが有れば、是非とも手にとって見て頂きたい一品です。

早速、



頂いた筍で炊き込みご飯。



マイしゃもじでよそってます。
難しい炊き込みご飯の水分量が程よくなり、驚くほど美味しくいただきました^^



追記

「実はコレ来年から2割値段アップするんですよ。」

この話は買った後で教えてくれました。
闇雲に売らない、納得して貰わないと売れないという姿勢の現れでしょう。
買った後で店主に対してまた嬉しくなっちゃいました。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 20:24 | comments(4) | trackbacks(2) |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode