スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
クラシックカメラのレンズ越し
「さいきんおとうちゃんなぁ・・・」

なんや、ヤブから棒に。
帰って来るなりの上から目線。



ビシィィッ!!









ちょうしのりすぎちゃう!?








え、あ、うん・・・ごめん。
何かわからんけど迫力に押されて謝ってしまったタータンです。
帰ってくるなり凹まされました。
皆様お元気でしょうか?

さて先日手に入れた名機キャノンFTb−N。
フィルムを装填して撮影してみました。
ま、軽く書いてますが、



フィルムを1本切れさせて死亡



させていますw
うーん、巻き上げまで気を遣います・・・

さて、肝心の絵ですが、何というか昭和ですw
危惧していたカメラ本体の不具合は見られませんでした^^
カメラマンの腕を除けば写真として成立しています。

問題の写真。
フィルムスキャンをかけています。
調整はしていません。









ピントの甘さは置いといて(置いておくのか?)
全体的に味の有る写真となりました。
フィルム独特の粒子感がでています。
が、これは恐らく放置していた古いフィルムを使用したから。
多分、ここまでの高感度フィルムを使ったかのような粒子感は出ないと思われます。

測光機能は生きていましたが、かなり外しています。
24枚中殆どの写真がはずれていました。
長年、機械任せで測光していたので全く勘が取り戻せない><
追々慣れて行きたいと思います。

レンズ描写はかなりソフトです。
芯が無いのとはちがう、柔らかい写真となりました。
芯のあるしゃきっとした写真が職業柄好きなのですが、
こういう絵も人物相手にはいいですね。
ボディとの相性も有るのでしょうが、この組み合わせならモノクロでも良い感じで撮れそうです。

好みの差が有ると思います。
でも、クラシックカメラはとっても楽しいです^^
そして、フィルムの良さを再認識。
やっぱいいわ、フィルム。
フィルムカメラ買おうかなぁ?

あぁ!こういうのが調子のってるのかも。
やっぱりごめんなさいだ・・・

JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:53 | comments(3) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:53 | - | - |
Comment
ええわ〜ええわ〜、昭和〜♪

こないだ、中崎町に行ったんやけど、

絶対に!こんな感じの方が雰囲気良かったって思う〜〜

デジタルの写真では、こんな味でえへん〜

で、フィルムスキャンってなに?

フィルムをスキャナーで読むの?
Posted by: ひさちゃん |at: 2009/02/19 6:20 AM
初めてこちらにお邪魔いたします。
サンさんのところでよくすれ違っているSAMです。
こちらには同姓同名のお友達もいらっしゃるようなのでとりあえずSAM@千葉としておきました。

サンさんの記事を見ていたらキャンプだけでなく、フィルムカメラという共通項も出来ましたのでご挨拶に来ました。

すっかり当時のカメラたちの持つ魔力にはまってしまいました。私もサンさんと同じような古すぎず、新しすぎず、かといって世間で言うプレミアムなカメラには手を出していなく「使い倒した」みたいなものを再生して楽しんでいます。
キャノンマウントのレンズは結構そろいましたのでぜひFTbも逝ってみたいと思っていました。作例、大変参考になりました。

長々とすみません。
もしよろしかったら気が向いたらで結構ですので遊びにいらしてください。
Posted by: SAM@千葉 |at: 2009/02/19 2:38 PM
ひさちゃん

撮る対象にもよるけど、この手の写りはやっぱり人物の方がいいかも^^
風景には向かないような気がするなぁ・・・
デジタルでは超えられない壁ってのが画面ではわかりにくいね。
今度、比較記事書いて見るわw
フィルムスキャン・・・ネガフィルムをスキャンしてますw

SAM@千葉さん

はじめまして!
コメント有り難うございます!
幾度となくHPは拝見しておりました・・・
この時代のカメラって良いですね^^
プレミアムなカメラって手を出しにくいですよね・・・
私もハマりそうなのですが、どちらかというと今の路線が性に合っていますw
作例という程の作品ではないです><
初めて撮ったので全然ダメダメですわ・・・
是非、遊びに行かせて頂きます!
本当に有り難うございました!
Posted by: 皆様←タータン |at: 2009/02/25 10:07 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2009/02/18 6:17 AM

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode