スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
キャンプ道具お手入れしてみた


先日のキャンプにて使用した「ユニセラTG」というグリル。
買ってから数年経つものの一度も手入れをしたことがない。
人前にだすのもはばかられる程汚れており、触るのを躊躇うほど汚れており、
すなわち汚かったわけですな。

↓その前に一押しよろしいでしょうか?



で、先日一念発起して磨いたわけですよ。(割合暇だったw)
新品とまでは行かなくても、人前に出せるようになりましたw

正直に書くと、ここ一、二年はほとんど使用していない。

1993年の誕生以来、抜群の耐久性と燃焼性能で追随を許さない「日本の炭焼きグリル」
ユニセラシリーズ。少ない炭で、美しくふっくらと焼き上げます。豊富なオプショングッズが揃い、
楽しみを広げてくれます。


と、HPで書いてある通り良く考えられた商品であるとは思う。
内部側面にはセラミックと断熱材が奢られており、BBQグリルにしては少々オーバースペック。
重さ10K程のダッチオーブンを乗せてもびくともしない耐久性には目を見張ります。


↑中面の汚れた白い物体がセラミック。汚れててもOK部分。

何故使用しなくなったのかというと汚れたからw(半分本当wでもわが家にはグリルだけで4台有るので・・・)
ではなくてですね、なんというか使いにくいんですね。


↑缶ビール350mlを上に乗せて大きさ比較

写真でもわかるとおりかなり小さい。
肉3〜5枚と、ピーマン2つ3つも置けばもうスペース的に厳しくなります。
二人ならともかく、子供が食べるようになるとこれでは追いつかない。
例え二人であっても、一人がよく食べる方だとこれまたツライ。
どちらかと言えば、ゆっくり楽しむためのグリルとなります。


↑普段使っている七輪との焼き網比較
あれ?あんまり変わんないw

構造上、というか、大きさ的に炭を入れる量というのがおのずと限られてきます。
さらに、逆三角形構造のお陰で炭もよく燃える。
なので安い炭を使おうものなら、

すぐさま燃え尽きる→炭追加投入(ループ)

沢山入れると時間はもつが、網までの距離が無くなり、お肉様が消し炭になること請け合い。
お肉様に大変申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
網までの高さがないので火力調整が難しい。
炭の量が少なく済むと謳ってはいるが、実際使用した感じは安物ならかなりの炭を消費する。(2時間程度)

ただ焼くだけなら問題なし。
問題があるとすれば野菜系。勢いよく熾るもんだからいきなり焦げる。
確かに側面のセラミックに蓄熱させてしまえば炭も少量で済むし、野菜も上手に焼ける。
蓄熱後に野菜ゾーンの炭を除ければいいのです。
でも、これがなかなか蓄熱しない。
蓄熱した頃に焼き焼き終了〜ってなります。
この塩梅が非常に難しい。(←わが家だけ?)
使用する30分ほど前から備長炭などの白炭で熾し始め、長時間燃える炭で蓄熱させて、
落ち着いたころにスタート。
というのが理想のように思う。

ちなみに先日のキャンプでは、


エコココロゴス(写真撮り忘れ、HPより)

主素材ヤシガラの炭を使用。
が、あまりの燃えっぷりに30分程で終了。
四個でステーキ10枚焼けるのが売りなのだが・・・
元々の火力が少し弱いせいもあり蓄熱せず終わってしまいました。
ユニセラには全然向かない。逆に相性良すぎてコストパフォーマンス悪すぎ><

子供が居るとなかなかゆっくり火起こし、ゆっくり焼く・・・というわけにはいきません。
男の子が居ようものならチマチマ焼いてられないでしょう。
その点から投入されなくなった道具の一つです。

道具の品質、スペック等、きっちり使えばかなり良いグリルです。
全てのパーツに補修パーツが設定させており、長年使用できるのも魅力の一つ。
また、オプションパーツ(サイドトレー、鉄板など)も豊富で自分の使いやすいようにカスタマイズ
可能な点も見逃せない。
男なら魅力あふれる商品だと思います。




↑以前したタコ焼きバージョン。こういった使い方も可能。

なので、夫婦やカップル二人、もしくは予備グリルとして使うのが良いかと思われます。
(予備にしてはもったいないとは思うが・・・)
お値段も定価11,000円とグリルにしては破格のお値段。
もし、家族4人位でキャンプやBBQをしたいと思い、ユニセラを考えているなら、
上記の事を考えて購入してください。
せっかちな食事には絶対に向きません。
安くても大きいグリルを購入した方が、少なくとも焼くストレスからは解放されるでしょう。
道具に満足するかどうかは置いといてですが。


オマケ(本業の?育児ブログ記事w)


↑やっぱり男の子^^興味持ってくれてうれしい!(激しく振られてるw)


↑そしてやっぱり><

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:22 | - | - |
Comment
まいどぉ〜ダス
「ユニセラ」は、「うりゃ〜、おりゃ〜、にくこげるぅ〜。野菜もたべろよ〜、食器もってたべなぁ〜、お茶こぼす。あぁ〜、もう言うたのにぃ〜」と我が家の日常の食事スタイルでは、なかなか出番の少ないユニちゃん。

一度は「備長炭」を使いたいですが、これまたまだ手がでましぇん。

陛下さまの「高速・ガンダムまわし」に、将来の「ガンダム魂」を感じました。楽しみです。
Posted by: ごえもん |at: 2010/05/21 7:54 AM
まいど〜
やっぱり人数多いと使いにくいよね。
以前備長炭使いましたがイイ感じ。
ただ、準備にすごく時間がかかるのが難点><
ガンダム、首もいでましたw
Posted by: 兄さん←タータン |at: 2010/05/21 10:37 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode