

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
にうカメラを手に入れてふと思う

先日手に入れたカメラです。

IXY DIGITAL 920IS

えーっと、いつのカメラだろう?
1年〜1年半位前のカメラです。多分。決して最新機種ではありません。


↓その前に一押しよろしいでしょうか?




↑小さい

いやぁ、コンデジが進化してるとは思っていたがここまでとは・・・
若干レンズが暗いですがそれでも十二分に写ります。
操作系もこなれており、初めての方でも使いやすいと思います。


↑レンズは沈胴式

手ぶれ補正がかなり秀逸なのか、被写体ブレ以外は全然問題なし。
被写体ブレに関してもISO感度を上げてもノイズが少ないのでこれも問題なし。
ISOHIモードだと自動でも800まで上がって非常に使いやすい。
動き回っているとだめですが、少々なら大丈夫かな。
先日のキャンプはすべてこのカメラで撮影しています。

実際撮ってみると室内から屋外までオールマイティに使えます。
(日中屋外での太陽サンサン状態だと若干アンダー気味のような?)
色に関しては、DEGIC4特有の色といいますか・・・
鮮やかです。私には必要以上に鮮やかなので気になりますが。
このDEGICは必要に応じてオフにできます。ただ、オフにした場合はかなり地味な画となります。
DEGICオンとオフの間が実際の色に近いかなぁ?
(昔のDEGICよりも格段に進化しています。昔ほどの不自然さは皆無)
このあたりは好みですね。

ブログにアップする、L版にプリントする程度なら気負わず撮れる事でコンデジに軍配が上がりそうな予感。
ボケ味が・・・と言っても、マクロモードで撮影すれば物撮りならそこそこボケます。
以下サンプル(正確に距離計測も測光もしていないので同条件ではない。感じとして見てください)

←IXY 2僂泙粘鵑譴
D80 レンズのせいもあり寄れない。が流石にぼける→


← IXY
D80 →


← IXY ぼけてはいるが解像度甘め
D80 よく見ると輪郭あたりからぼけている。解像度も高い →



やはりフットワークが軽いのは被写体に対しても、本人にとってもメリット大。
AFのスピードがネックですが、これも一昔前に比べれば格段の進化が見られます。
恐らく思っている以上に気持ちよく撮影できると思います。
いやぁ、凄い。
デジ一持ち出す機会が極端に減りました。
プロではないのでここまで撮れたら言うことなしです。

今回のカメラとは違いますが、最新の裏面照射型CMOSセンサー搭載機で撮影する機会がありました。
(最新のコンデジに搭載されているセンサー名。目で言えば網膜にあたる部品)
アレすごいです。
これからコンデジ買う方がいらっしゃるならオススメします。
本当にデジ一との境が無くなってきています。

デジ一良いと以前書いたけど、こりゃ微妙になってきたなぁ・・・
コンデジの進化は目を見張るものがありますね。
でも、撮影とは本人がどう撮るかだと思います。
どのカメラにも得手不得手が存在し、万能とは言い難い。
デジ一にもコンデジにも良い部分、悪い部分ってありますしね。
今のところ近畿応変に使い分けるのが一番ですね。

↓一眼を持つ体力が・・・ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:33 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 22:33 | - | - |
Comment








Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode