

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
乾電池 単一スペーサー
皆様お久しぶりでございます。
というか、このブログ見ているのか?って感じですがw
なんとか、かんとか落ち着いた生活を取り戻すことができたので、
これから追々アップしていきたいと思います。

記事の前に・・・

******************************************************************************

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。
毎日TVにラジオにて流れ込んで来る目を覆い、耳を塞ぎたくなるような惨状。
日に日に増えていく犠牲者の方々。
とても同じ日本で起こっているとは思えない、否、信じたくないような光景がそこに映し出されています。
本当の試練はこれからだと思います。
こんな時だからこそ助け合い、励まし合うことが何より大切だと思います。

ほんの少しでもお役に立てればと思い、この記事をアップします。
一日でも早い復旧、復興が出来ますように・・・

******************************************************************************

この度の地震で連れが被災しました。
無事は確認できたのですが、それから先の連絡がありません。
連絡もつきません。がんばっていると信じています。
そして義妹の所も大変なことになっています。
食料品も手に入りづらい、停電になる。
こちらから物資を送ろうとしたのですが、震災以降明かりと名のつくものが何もない。
今まで見向きもされなかったものまで無くなる始末。
明かりはキャンプをしているので困らず送ることが出来たのですが、
困ったのが電池。
特に単1乾電池がどこにも無い。
幸い単3乾電池は割と簡単に手に入れる事が可能。
が、スペーサーがどこにも無い・・・
見つけたら2個で5000円などというふざけた値段がついている。
無いなら作ってしまおうということで作りました。
これなら制作費は一つ10円位で出来ます。

材料

1円玉7〜8枚(10円玉でも可)
A4用紙、若しくは適当な段ボール
セロテープや絶縁テープ


以下大体の作り方。



まず1円玉を8枚重ねてテープで側面を固定します。
この部分が端子部になるので絶対にテープで覆わない事
10円玉と1円玉は絶対混在させないで!
詳しくは省きますがとにかくだめ!




次に単三電池を紙でぐるぐる巻きにします。



このとき一円玉の直径に近くなるように巻きます。





この状態で一度テープで完全に固定します。
この時あまり強くテープを巻くと電池の抜き差しが困難となりますので軽めに。



今度はこの状態で単一の大きさまで紙を巻いていきます。
注意すべき点は、上下の端子部より紙幅を細めにするということ。
でないと入れたときに上手に接触しなくなりますので端子部は必ず露出するように巻いてください。



これで完成。



若干直径を小さく作ってあります。
完全に一致するものは作るのが難しい上に、機器からスペーサーが抜けなくなる可能性が有ります。



今回のは関東地方での長期間に渡る大規模停電を想定して、若干頑丈に作っています。
一応プラ版で覆っていますが、無くても問題有りません。
本来はその場しのぎのものなので、長期間使う構造にはなっていません。
なので使用したら電池を抜く等の対応は必ずとってください。
実際何個か作った所、側面を覆うのはクラフトテープ(ガムテープ)が滑りよくて良いかもしれません。
勿論、セロテープでも全然問題有りませんでした。
投げ込み式の機器(懐中電灯等)は問題ないのですが、電池のガイドがしっかりしているもの、例えばラジカセや
ラジオ等にはもう少しきっちり採寸して作った方が良いと思われます。
抜けなくなるか、がたつきで電池が抜けてしまう等のことが考えられます。
一度作ってみて皆様作りやすい方法、良い素材が有ればまたコメントいただければ幸いです。

そして、ここからが大事なところです。
使う電池は最低アルカリ以上で出来ればエネループ等の二次電池が望ましい。
というのも、容量もそうですが電圧が低いと機器が動きません。
短時間なら動くでしょうが、そもそも単一駆動のものを単三で動かそうというのですから、
あまり大きい機器では恐ろしく駆動時間が短いか、全く動かないということもあり得ます。
以前、同じ実験をしたときは単一4本使用の蛍光灯ランタンは単一アルカリ使用の時に比べて、
単三エネループ+スペーサーでの点灯時間は50%程度になりました。
つまり、無いよりマシという感じです。

今はそんなことも言ってられないので比較的手に入りやすい単三電池を使う方法を紹介しました。
お役に立てれば幸いです。
尚、この記事の写真、文章等はお役に立てるならどんどんご使用下さい。
もちろん、当方への許可も何も要りません。お好きに使ってくださって結構です。

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 20:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 20:44 | - | - |
Comment
おぉぉ〜〜!タータン!!!

久しぶりやん〜〜!めっちゃ嬉しいやん!!!

やっと落ち着いたんやね!

この記事、近々リンクさしてもらうね!

作れるやなんてびっくりやわ!

ほんま、電池が流用でけたら例え急場しのぎでも

ありがたいと思うわ!!!

ええ〜記事、ありがとね!

Posted by: ひさちゃん |at: 2011/03/20 9:28 AM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode