スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
凄く心に響く漫画がある。
週刊モーニングで連載されている谷口ジロー氏作の「ふらり」

江戸の街を舞台にした隠居中測量士の散歩劇なのだが、
日々の生活で主人公が何気なく感じた事が、今の自分に足りないものを教えてくれる。
今回の話で主人公が発した言葉、



蟻は虫に義と書く

義とは正しい道理

わしもこのアリのようにてくてくと

どこまでも地道にあるいてゆこうかな




何に対してもそう。
何かをなす為、生活する為、人は、一歩、一歩、歩みを進めていく。
そうでなければ進まない。
たとえ進んでないように思えても、その実少しずつ進んでいるはず。
当たり前の様だが、心構え一つだと思う。

震災で未曾有の被害を受けた被災地も少しずつ復興に向けて歩んでいる。
全然進んでいないと思う人もいるかと思うが、被災地の人たちはあらゆる苦労、苦悩を抱えながら歩んでいる。
我々が考え、想像する以上に。
間違っても同じ気持ちになどなれる訳もないし、
それこそ被災された方に対する上から目線の非礼になると思う。
思いやり、憂うのとは全く異質のものだ。

私を含め、被災地外の人間は何か直接的に出来る事を考えていると思う。
しかし、実際はそこまでは出来ない人も大多数ではないだろうか?
でも、普段の生活を普通にする。
これだけでも経済活動に貢献しているし、ひいては日本の経済活動の礎になる。
これって凄く大事なこと。
自粛は精神的なものであって、実際はなにも産み出さない。

自分が今できる復興支援。
普通の生活をふつうにする。
子供を育て、自分も育てられ、しっかり生活する。
これも立派な未来を考えた復興支援だと私は思う。
それを噛みしめ自分ができる事、正しい事を蟻の様に一つ一つしていこう。


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:59 | - | - |
Comment
タータンさん、お久しぶりです。
お元気なようで安心致しました。

復興の件について。
私も全く同じ考えでいます。
今、自分達に出来るコトをするしかなく
歯痒さやもどかしさを感じながらの生活ですが
でもそんな生活でもこうして幸せに過ごせている
ことに感謝しております。
募金、節約、節電。そして…
今の生活を全うする、日本の将来を担う子供達を
しっかりと育てていく。
微力かもしれないけれど…今、これが私たちに出来る
ことなんですよね。
被害の無かった地域に住んでいることに
負い目を感じたり、あれこれとマイナスな方向に
考えたりもしましたが…
だけどそれで元気を無くしたって何も変わらないし
子供達からも笑顔を消してしまいそうで…ね。
今の生活、やるべきことをやるのみと思い
ずっと過ごしています。

追伸:うちの長女もとうとう小学一年生に
なりました。
Posted by: みお |at: 2011/04/16 9:21 AM
アリンコはなぁ、大変なんだぞぉ。踏んづけられたり、子供に水攻めにされたり、火攻めにされたり。1歩1歩なんて歩いて無い。沢山死んで、それでも生き残り、新たな巣を作るのだっ。
タータンの言うように、人生平坦なんてことはないよね。踏んづけられて、蹴飛ばされて、それでも立ち上がって、再びせっせと巣作りだ。どん底は人それぞれ、みんな立ち上がって、自分の家庭という巣を一生懸命守る。それが良いというか、生き物として同じなんだよねぇ。
最近思うのさ、昔は自分の人生は自分のもの、なんて思っていたけれど、自分の人生は、繋ぐためのもの。父母からいただき、連れ合いに繋がり、子供に繋がり、そして、色んな人に繋がる。しんどくても、人生繋げなきゃなぁと思う。
今回の震災についていえば、被災していない人がなにか引け目を感じる必要はナニも無いと思う。タータンの言うとおり、ただただ淡々と日々を送る。それがイチバン大切なことだ。
憂える気持ちは、被災した人々にではなく、国民の生活を守るためにあるはずのこの国の施政が、気が付けば人々を守ってないってことなんだと思う。国のあり方を、僕は猛烈に憂いている。
がんばろう! 負けるもんか! オレw
Posted by: SUN |at: 2011/04/16 10:56 AM

買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://itea0h-.mix.k-j-pop.me/itea0h-/
Posted by: ふにゃバット |at: 2011/06/04 5:18 AM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode