

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
石油ストーブの王道


昨日コストコにて買った大きい物。
それは石油ストーブです。



アラジン ブルーフレーム ヒーター です。

約70年殆ど構造が変わらない石油ストーブです。
皆様も一度は見たこと有るかも知れません。
このストーブ、外観もレトロで目を惹きますが、一番の特徴が、



青い炎を出す事ですね。
青い炎、すなわち名前にも冠されているブルーフレームとなるわけです。
完全燃焼すると石油ストーブでも青い炎をだします。
よって、燃費はすこぶる良いですね。
しかも石油ストーブ独特のあの臭いが凄く少ないのも特徴です。
完全燃焼のたまものです。





普通の石油ストーブの様に電池式ではありません。
本体の上を開けて、写真の所に火を付けます。
この辺りは最新式の石油ストーブと比べて不便な所ですね。



しかも、燃料タンクも本体一体型となっております。
給油の度に本体ごと移動して給油を行う必要があります。
これが結構めんどくさい。というか、重い・・・
燃費は良いのですが、燃料タンク自体が小さいので(4,1L)、一日使い続けるには向かないかも。
ちなみに、満タンで15時間。うちなら(朝、夜間使用で)2日と少し持ちます。
そんなこんなで、


オススメ度 90


私的には100を付けたいのですが、便利さでは最新式には敵いません。
有効面積も約9畳。形状からも分る様に全方位型。
反射板が付いたストーブの様に、前に座って暖かいというのもあまりありません。
お部屋全体がほんのり暖まるって感じです。
お値段も結構高い!!(2万5000円〜9000円の間位)
点火時にススが出るのも女性にはマイナスポイントかもしれません。
これに近いトヨトミ製の物の方が使いやすいと思います。
うちはトヨトミとアラジンで最後まで悩みました。
(こちらも格好いいですよ〜)

ただ、70年間基本構造が変わっていないと言うことは、


機構自体が完成されている


と言うこと。これって長いこと使うなら重要なポイントなんです。
つまりモデルチェンジの度に部品が無いって事はあまり有りません。
末永く使える石油ストーブ。
ちなみに全部バラす事も可能です。構造自体が簡単なんですね。電子部品も当然ナシ!
部品も全て自分で交換可能と、男の子にはタマリマセンw
ずーっと使いたい、レトロな感じが好きな方にはオススメのストーブです。
一応最新型でガードが付いていますが、やはり、


小さい子供には細心の注意を払う


が、絶対条件。こんな事書かなくても皆様なら大丈夫ですよね。
この冬、炎を見ながら暖を取るというのもいいのではないでしょうか?

オマケ

アラジンと言えば、







これですよね(笑)
私、未だにコチラを先に思い出しますww

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:40 | comments(8) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | 21:40 | - | - |
Comment
はい!眠気も吹っ飛ぶ、ネタでした(笑)
・・・・て、ネタ、ばれてた・・・ケドね〜。はっはっは〜。

アラジン・・・は、昔、結婚する時に、古道具屋で、

パーフェクションと、古いトヨトミレインボーストーブと、アラジンとで悩んで・・トヨトミを買ってしもた・・・んやわ。

でも、替え芯が、どこにもなくって

「こんな事なら、不滅のアラジンにしたら良かった〜!」・・・って
後悔したのね。

不滅の定番はやっぱり強いよね。
いい、選択やで♪

デザインも好き!最新式のは、
味がないから・・・。
少々不便でも、私はおすすめ100
!あげちゃう〜!
Posted by: ひさちゃん |at: 2007/11/24 9:51 PM
あはは〜♪これがブツですね〜

ガスコンロみたいに綺麗なブルーの炎が出るんですね〜

完全無欠の・・・
オイみんな、オレってバリバリか〜♪
ってやつですよね〜

私は、アラジンといえば魔法の・・・
何ゆえか「ハクション大魔王」が浮かんじゃいます〜(笑)
Posted by: あきパパ |at: 2007/11/25 9:32 AM
アラジンや〜〜〜〜〜
うち・・・欲しくて欲しくて。。。
でも高くて高くて。。。
カタチだけ似ているトヨトミにしたんです〜

ビバ!散財!!!
Posted by: utiyanen |at: 2007/11/25 7:41 PM
あ、アラジン♪
最後はやはり、そうきましたか。。。w
青い炎に薄緑色のボディー、
とても魅力的ですよね〜。

うちも欲しいんですが、もう少し
子供が大きくなってからかなぁ。。。
Posted by: のーみ |at: 2007/11/26 9:36 AM
交換部品を考えてコレになりました。
使い捨ては嫌だったので。
ひさちゃん、アラジンお買い上げ〜♪
Posted by: ひさちゃん←タータン |at: 2007/11/27 10:05 PM
♪くっしゃみひとつでよばれたからにゃ〜♪
綺麗にガスコンロになりますよ〜w
お一ついかが?フジカちゃんと並べて♪

Posted by: あきパパさん←タータン |at: 2007/11/27 10:07 PM
最後の最後まで悩みました。
トヨトミもいいですよね。
高いですよね・・・ただ何十年も使えたらと考えました。
散財?いえいえ、必要経費w
Posted by: utiyanenさん←タータン |at: 2007/11/27 10:08 PM
あ、オチ読まれてるし・・・
姿形は完璧に近いですね。
うちも、石油ストーブの解禁はここ2年です。
やはり怖いですものね。
のーみさん所ももう少しでアラジンですか?w
Posted by: のーみさん←タータン |at: 2007/11/27 10:10 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode