

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
栗久の大館曲げわっぱ


所用でデパートに行っていたら、目に入った伝統工芸展の文字。
何気にふらりと足を踏み入れたら、一つのブースで衝撃的な出会い。
栗久というお店の大館曲げわっぱ。
秋田杉を使用した木目の美しさにやられちゃいました。

店主としばし会話をすると、商品の良し悪しよりもまず、その人柄に引き込まれました。
そして、よく商品をみると美しいの一言。



はっきり言って、簡単にオススメできる値段ではありません。
私も商品を実際手にとって見るまで、

「こんな高いもの買えるか!」

と思っていましたから。
それでも、木目の美しさ、物としての佇まい、精度の高さ、なによりこの人が作ったのならと・・・
清水の舞台から飛びおりました。

結婚したときから、

「おひつが欲しいよねぇ」

と言っていたのですが、如何せん高い><(これじゃない奴でも)
ずーっと、先延ばしされていたおひつ。
その、高いと言っていたおひつの軽く数倍するお値段のものを買っちゃいました。
ちなみにこのおひつは5合。
夏場でも30時間は保存出来る優れものです。(店主談)

良い道具というのは、一期一会だと思います。
その時に何気ない出会いが思いもよらぬ出会いとなったりします。

店主は伝統工芸士。第6代目の店主だそうです。
その息子さんが第7代目。

「もし壊れたら送って下さいね。修理もタダでやってあげるから。」

「人間の使うものやから壊れて当たり前。それを直すのが作った者の責任。安心してや!」

それだけ商品に愛情と自信を持っていらっしゃるのが伝わりました。
高いものを買うときに作った人の顔を見る。
道具の出会いって人とセットなんやなぁ。



これは徳利とぐい飲み。



実はお酒を実際入れて試飲させて頂いちゃいましたw
酒自体はそんなに旨い酒では有りませんでしたが、
木の香り、ぐい飲みの口触りの良さに思わず購入。

その後、色々お話しさせて頂いていると、

「うちも孫産れたんでよ。お嬢ちゃん!これ!」



しゃもじをお土産にくれました^^

すごい散財をしましたが、とっても有意義な買い物となりました。
(毎日使うものだしねと、一応言い訳w)
簡単にオススメしませんが、もしもこれを見ることが有れば、是非とも手にとって見て頂きたい一品です。

早速、



頂いた筍で炊き込みご飯。



マイしゃもじでよそってます。
難しい炊き込みご飯の水分量が程よくなり、驚くほど美味しくいただきました^^



追記

「実はコレ来年から2割値段アップするんですよ。」

この話は買った後で教えてくれました。
闇雲に売らない、納得して貰わないと売れないという姿勢の現れでしょう。
買った後で店主に対してまた嬉しくなっちゃいました。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 20:24 | comments(4) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | 20:24 | - | - |
Comment
いい買い物したね〜♪

一生モノ・・・そう、毎日使うんやし、

こういう出会いって大切やで♪

値段・・・だいたいわかる・・・

(モト・ヒャッカテン・・・ノヒトヤカラ・・)

値段以上・・・の価値あるよ〜♪

作った人の顔の見られる、作った人に惚れるってなかなかあらへんもん
〜♪

今度・・・ご飯食べさせて〜♪

お酒・・・飲ませて〜♪
Posted by: ひさちゃん |at: 2008/04/29 8:43 PM
なんの散財をされたのかと思えば、あははっ、我が家にもあるおひつとぐい飲みがw
なんだかデジャブみたい^^
コレで水気を飛ばしたご飯は本当に美味しいんだよね。
ウチの20年たって、ダイブくたびれているけれど、いまだ現役。桜の皮がダイブへたってしまったのだけどね。
最初の頃の木の香りが懐かしいなぁ^^
Posted by: サン |at: 2008/04/29 9:02 PM
これ本当にオススメ!
一回で食べきるにしても、一度移し替えるだけでご飯が激変します。
今度、ご飯持っていくわ〜w
お酒は用意してくれる?ww
Posted by: ひさちゃん←タータン |at: 2008/05/06 10:24 PM
運命感じますw
ホンマに旨い!!びっくりしました。
ここのおひつは修理してくれますよ
^^
一度連絡してみては?
良い買い物をしました^^
Posted by: サンさん←タータン |at: 2008/05/06 10:30 PM








Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/05/15 5:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2008/05/25 10:56 AM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode