Page: 2/109  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
早朝の神戸三田にて
C360_2011-07-03 09-20-34.jpg

関西では超有名店。
小山ロールのエスコヤマ。
開店前から並んでます(T_T)

| タータン | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
やるやん
C360_2011-06-25 08-11-07-48429.jpg

静かにしてるとおもったら。
お姉ちゃんに無い集中力で驚いた。

| タータン | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト記事
IMAG0009.jpg

スマートフォンより

| タータン | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
友達と
SH3H0132.jpg
夜のナンバグランド花月。NGK!
| タータン | 21:56 | comments(3) | trackbacks(0) |
凄く心に響く漫画がある。
週刊モーニングで連載されている谷口ジロー氏作の「ふらり」

江戸の街を舞台にした隠居中測量士の散歩劇なのだが、
日々の生活で主人公が何気なく感じた事が、今の自分に足りないものを教えてくれる。
今回の話で主人公が発した言葉、



蟻は虫に義と書く

義とは正しい道理

わしもこのアリのようにてくてくと

どこまでも地道にあるいてゆこうかな




何に対してもそう。
何かをなす為、生活する為、人は、一歩、一歩、歩みを進めていく。
そうでなければ進まない。
たとえ進んでないように思えても、その実少しずつ進んでいるはず。
当たり前の様だが、心構え一つだと思う。

震災で未曾有の被害を受けた被災地も少しずつ復興に向けて歩んでいる。
全然進んでいないと思う人もいるかと思うが、被災地の人たちはあらゆる苦労、苦悩を抱えながら歩んでいる。
我々が考え、想像する以上に。
間違っても同じ気持ちになどなれる訳もないし、
それこそ被災された方に対する上から目線の非礼になると思う。
思いやり、憂うのとは全く異質のものだ。

私を含め、被災地外の人間は何か直接的に出来る事を考えていると思う。
しかし、実際はそこまでは出来ない人も大多数ではないだろうか?
でも、普段の生活を普通にする。
これだけでも経済活動に貢献しているし、ひいては日本の経済活動の礎になる。
これって凄く大事なこと。
自粛は精神的なものであって、実際はなにも産み出さない。

自分が今できる復興支援。
普通の生活をふつうにする。
子供を育て、自分も育てられ、しっかり生活する。
これも立派な未来を考えた復興支援だと私は思う。
それを噛みしめ自分ができる事、正しい事を蟻の様に一つ一つしていこう。


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 08:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
久しぶり
SH3H0114.jpg
キャンプにきております。
が、めちゃくちゃ寒い。
普段の行いがいかに良いかとの証明。
| タータン | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
子供たち近況&ランタン紹介

食器洗い中


久しぶりに普通に家に帰り、普通に出勤できるようになり、子供達と接する時間も少しずつ増えてきました。
気がつけば上の子将軍様もお手伝い出来る様になっており、嬉しくなり、すなわち感涙むせび泣く訳ですな。


ジュースおかわり熱烈歓迎中

そして、気がつけば下の子陛下は、お姉ちゃんより食べる様になり、暴れ倒し、げんこつが飛ぶわけです。
以前、コメントいだいた中の


「家に四声あり」


知らぬ間に賑やかな家となっておりました(←限りなくひとごと)



ただ、早く帰って来ると、

「お父ちゃんかえってくるとおもわんかったわ」

と、一人だけデザートが無かったり、


「なんで家におるん?」


と全くのお客様あつかい。否、はみご状態。父の威厳なんざあったもんじゃない。


こんな風呂上がりを見たのもずいぶん久しぶり



何撮ってるんや

最近怖いのよねw
でも、こうしてまた触れあうことも出来るようになった今に感謝。

さて。威厳を取り戻す為にもここいらで一発かまさなければならない。
そんなこんなで約一年振りのキャンプへ。
威厳を取り戻すというか自分が行きたいだけw

この度の震災で電池式ランタンを全て義妹夫婦の元へ送ったので、明かりが乏しい。
今まで如何に手抜きしてたかが浮き彫りにw
先日購入した新規投入のこの2台がどこまで使えるかにかかっとります。


コールマン マイクロクアッドLEDランタン



コールマン ルミエールランタン


どちらも明るいとまではいかず、省燃費で仄かにというかんじ。



マイクロクアッドの方は底面に対して90度で光を照射するので使い方を考えないといけない



ルミエールの方はロウソクに似た灯り


ただこの二品は見つけたら買っておいて損はないかと思います。



↑マイクロクアッドの方は単三電池4本使用


↑更にライト部分に充電池が内蔵しており外しての使用も可能。
(但し、カタログ値1時間)



↑ストラップもついておりぶら下げる事も可


これより大きいバージョンの、



↑クアッドLEDランタン


↑マイクロクアッドとの大きさ比較

クアッドLEDランタンは単一8本も使うのでランニングコストは現時点では極悪と言わざるを得ない。
さらに8本も入れると軽い凶器と化します。ってか重すぎる。
マイクロクアッドの方が使い勝手は良いと思います。
ウチではeneloopを使用しているのでコスト的に(電池代除く)は上々のはず。



ルミエールはマントルいらずで使える珍しいタイプのランタン。
使いたい時にすぐに使えるのはメリット高い。
250Tガス缶使用で20〜30時間もつのも頻繁に燃料交換しなくてすむ。
※余震で今でも揺れている状況では電池式の方が危険は少ないと思います。
両方とも今は在庫切れで手に入りづらいですが、見つけた時に買っておくと安心かと思います。

追記
※今回紹介した道具はオークション等で驚くくらいの高値で取引されていますが、
全て定価以下、すなわち適正価格で購入しております。



↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



| タータン | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
とある週末
昨晩より子供たちはおばあちゃんの家にお泊り。
出かけしなに

「お父ちゃん、お母ちゃんとラブラブやな」

と言われ二人っきりは久しぶりだと少し嬉しくなるも、


「今日飲み会やから」


と、呆気なくフラれそして君は途方にくれる。
何が言いたいかと言えば普段しない事はしちゃダメってことorz

普段しない事と言えばデート。
デートと言えばパンチDEデート。
今回の子供たちは二泊の予定なので土曜の晩にデートしてきました。
まず、仕事が少し遅くなり9時帰宅。
どこ行く?となり
そこから以前から気になってた奈良のラーメン屋へ。
(これより先の写真は全て携帯で撮ったものです。見にくくて申し訳ないです。)


無心


墓参りの度にいつも行列ができていて、いつか来ようと言っていたお店。



食券方式


店内にはあちらこちらに雑誌記事の切り抜きや食べログに紹介されましたという記事やらで、
隠さず正直に書くと絶対にマズイやろと覚悟を決める。
なぜなら雑誌やネットでの人気店で当たった試しがない。
でも、待っいる間店員さんが、


「申し訳ありません。もう少しお待ち下さい。」


と、違う店員さんが入れ代わり何度か声をかけてくれました。
こういう少しの心遣いで多少不味かっても許す気になる。
といいますか、店員さんも気持ち良く食事できる大事な調味料だと思います。
少なくとも私はどれだけ美味しいお店でも、店員の質が悪いと二度と行きませんから。




さて実食

期待はずれました。美味しいです。言い意味で期待はずれ。
豚骨が売りだそうですが私は魚貝スープで割ったもので食べました。
好みが有ると思いますが極太麺との相性もいい。
問題が有るとすれば凄く腹にたまる。
年齢を感じる瞬間orz

次はどうしようとなり夜景を見に行くことに。この時点で10時30分。二十代の様なフットワークの軽さw
行った先は日本三大夜景の一つ、摩耶山頂・掬星台に有るきらきら小路。
到着時刻深夜0時w



これが一千万ドルの夜景

行ったはいいがこの時の外気温は−2°
おれねぇ…


こちとらちょっとコンビニ行くみたいな格好なんだよ!

車から出たら凍死するんだよ!!



そんな二人の周りはアツアツのアベックだらけ。
なんにせよ綺麗な夜景を見れてとても楽しい一時を過ごせました。凍えたけど。
まさかラーメン食べに奈良まで行って、その後神戸まで行くとは思わなかった。

そうそう勿論、眼下に広がる夜景を見て名台詞も忘れてません。



















人がごみのようだぁぁぁ



とまぁ、数年ぶりのデート深夜2時半帰宅のち泥のように眠ったあたり実年齢通り…
そして本日も育児全く関係なし。

↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!





JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
ラジオ聞いてる?
本日のテーマはラジオです。
(↑いや、別にテーマって程ではないです)

表題の件。
皆様、最近ラジオ聞いてますか?
ipodなどに代表されるポータブルオーディオで、お気に入りの曲を聞くことが多いのでは。
お仕事などで車を使うって方は聞いているけど、それ以外はあまり・・・という人。
どちらにしても聞くことはかなり少なくなってきたかと思います。
ラジオ離れが激しく進んでいると言われ久しい昨今。
車ではたまに聞くけど、家にチューナーがないというあなたに朗報。

radiko(ラジコ)というサイトをご存じですか?
ラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信するサービスIPサイマルラジオのサイトです。
簡単に言うと東京および大阪の周辺局や、名古屋、福岡、北海道の対象地域のラジオ(全ての放送局ではない)
が聞けるサイト。
残念ながら地域外の放送は聞くことが出来ませんので上記にお住まいの方のみが聞く事ができます。

現在、2011年東北地方太平洋沖地震に対応するため、同日17時(事実上16時)から当面エリア制限を解除。日本全国で関東地区・関西地区の13局が聴取可能となりました。(おそらく暫定的な処置)

と、まあラジオサイトな訳ですがこれがすこぶるいい。
テレビを見ない私にとって音楽にふれる数少ない場の一つとなっております。
なぜならパソコンを立ち上げ照る間ラジオとして利用可能な訳です。
専用ガジェットもダウンロードでき、ブラウザを立ち上げなくてもBGMとしてラジオを流すことが可能。
基本洋楽好きな私が普段聞いているFMCOCORO(76.5MHz)
大阪近郊でしか聞けませんが、今ならこのサイト上で聞くことができます。
この放送局、

日本初OVER45のためのラジオ局

と、銘打った放送局。
洋楽と懐かしの邦楽が流れたりと今の音楽シーンがかなり苦手な私がすんなり聞ける内容になっています。
興味を持たれた方、一度ご試聴あれ。


※注意 サイマル方式のため、実際の放送との間には必ずタイムラグ(遅延)が発生します。
よって、緊急性を伴う速報等(地震速報等)は必ず通常のラジオをご利用下さい。




なぜこんな記事を書いたかというと、本日このラジコより流れてきた音楽によって
彼に脳内占領されてしまいました。
さて、このサイトをごらんの方はどれだけ分かるのでしょうかw






クインシージョーンズだぁぁぁぁぁ!!w


育児全く関係なし・・・


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
手作りオイルランプ(サラダ油使用)


何とか役に立つ情報は無いかと思い、以前作った手乗りオイルランプの作り方を紹介。
(以前は作ったよという報告だけでした。2008年3月9日の記事はコチラ)
ろうそくが無いなどの時に覚えていれば、役に立つかも??
といいますのも、こういう知識はあわてない、精神的な余裕を持たせる意味合いが強いように思います。
明かりだけに、非常時に知っているのと、知らないとではやはり違ってくるかと。
あわてて電池やロウソクを探し回らないためにも。



材料

アルミカップ or アルミホイル


キッチンペーパー or ティッシュペーパー


サラダ油適量


以上です。どの家庭にも常備されているものだと思います。



アルミホイルに少量のサラダ油を流し込みます。
勿論使用済みのサラダ油で結構です。(撮影用に新しいものを使用)



芯を作ります。あまり細いと明るさが足りず、太すぎるとススが出過ぎてしまいます。
加減が難しいのですが、これは色々試してみてください。



後は口を閉めて、芯に油がしみこめば点火準備OKです。




これでもロウソク並の明るさは確保出来ます。





本当に非常時であれば、昔ながらの行灯方式でも可能。
サラダ油の発火点は200℃以上ですので、火をつけたところで引火しません。
芯が倒れたら消えるだけです。
正しく使えば危険性が低いので紹介させていただきました。

当ブログではあくまで知識としてのご紹介です。
工夫をすれば常用に耐えるオイルランプも簡単に作ることが可能です。
詳しくはネットで探せば出てきますので割愛します。
おそらく長期間に渡るであろう計画停電。
充電池やバッテリーを使うのであればまだしも、通常の乾電池を使い続けるのはどう考えても無理が有るように思えてなりません。
少し余裕がでた時にちょっとしたものを作っておけば良いかと思います。


↓励みになります。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode