Page: 2/15  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
想い出のカメラ


本日は2本立て。
前の記事の最後がレンズだったので今回はカメラ本体。

先日、おばあちゃんが持ってきた昔のカメラ。
これで解る方は万博世代以上の方と思われますw



キャノン FTb-N

1973年に製造されたカメラ。(71年にでたFTbの改良版?)
当時最高級と言われたF-1のサブ機として登場したらしい。(私より年上w)
発売価格は¥36000。ちなみにF-1はボディのみで¥78000
ちなみに大卒公務員初任給は約¥41400の時代です。(1$=¥306の頃でっせw)
かなり無理をして買ったのでは無いかと思われます。



適当に放置されていたにもかかわらず、キズも錆びも無く、見た目のコンディションは上々。
とりあえずシャッターやフィルムの巻き上はスムースに動いてくれました。



消耗品の部分はやはり駄目でしたが、機械部分は大丈夫そう♪



レンズも多少の埃は入ってるがカビ無しの綺麗なもの

更に幸運だったのは電池の液漏れが無かった事。
軽く20年は放置されていたのにこれはラッキー♪



一つ一つのパーツが金属製。今のデジカメでは考えられない造りに思わずうっとり。
そして約750gというあまりの重さに苦行と感じるw



懐かしの巻き上げレバー^^

ただ、実際の所、


何が良くて、何が駄目か分らない


だって、こんなカメラ使ったことないもん!
どこかおかしい所が有ってもさっぱりわかりません・・・
なので、OHに出すことに決定。

このカメラでカミさんの小学校入学式を撮っていたとの事。
今は亡き義父が大事に使っていたこのカメラで、親子二代の入学式を撮れたらいいなぁ・・・

その前に、試し撮りしてそのままでもソコソコ使えそうなら、
今度の義妹夫婦の結婚式もこれで撮ろうと思案中。
何にしても、試し撮りしてからですね。



このレンズ越しにはこれからどんな生活が映されるのでしょうか?
大事に使って親子三代で・・・
今から楽しみです。

JUGEMテーマ:育児


| タータン | 13:28 | comments(7) | trackbacks(0) |
新年のご挨拶


皆様、明けましておめでとうございます。

昨年一年は不定期な更新にもかかわらず、大勢の皆様に訪問頂き有り難うございました。

今年も別に


見ても見なくて困らない記事


をアップしていく予定でございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年も始まり仕事の初出が二日後と迫ってまいりました。
いやぁ、休みが消化されるスピードの早いこと早いこと・・・
年末に田舎に帰っていたので余計に早いのですがね。

その田舎もひいばあちゃんに将軍様と陛下を見せて滞在時間2時間で撤収w
まさに弾丸。
次行くときはもう少し顔を長く見せてあげたいものです。

今回の田舎弾丸ツアー〜年末をダイジェストでご紹介。
例により写真を撮っていないにも関わらず写真で水増ししようとしています。
宜しければお付き合い下さいませ。



27日深夜仕事納めの日に出発。
出発前に寝ておこうと言うことで寝たのは良いのだが、


目覚ましでキレる←俺

目覚ましを1時にセットしていたので、丁度寝入った頃に目覚まし爆発。
しまいには、もう行かんでもええやんとつぶやきだす始末w

そんなキレ状態で子供達を車に抱きかかえて乗車させ出発。
車に乗り込むとテンションがおかしくなり始めたアホ夫婦w
田舎に行くルートは全部で4つ。(正確にはもっとある)
明石海峡ルート、瀬戸大橋ルート、しまなみ街道ルート、岡山〜高松間のフェリーの4つ。
今回どうしてもしたかった、四国八十八カ所の一番札所スタートを敢行するために明石ルートを選択。
(ちなみに今回の旅は水曜どうでしょうという番組に触発されて行ってますw知らない方はググってくださいませ)
で、行ったは良いがあまりの寒さに写真を撮ることも無くスルー。
しかし夫婦のテンションここからさらに狂うw
(この先札所の看板を見る度に叫び出す等の奇行が目に付くようになる)
徳島県経由だと国道沿いにかなりの数が有るので札所巡りもそれなりに可能。
四国初心者(?)にはオススメルートです。

このまま行くと早く着きぎてしまうのもあったので、四国に渡ってからは全線下道。
ターニャさんが運転すると言ってたので運転して貰ってました。
途中、といっても目的地100K手前で一時間半遅く出発した親父達と合流。
合流後一緒にモーニングタイム。

その後しばし別れて我々は内子へ。
内子の八日市護国の町並みへ。
ここの数件は国の重要文化財に指定されています。
町並みはとても風情があって良い感じ♪



写真の構図がおかしいやんって?
それはね、


駐車場代がもったいとの理由で


車中からカメラ片手に流し撮り

朝の8時からただの不審者全開w
町の人たちが不審な目を向けていたのが印象的。
ちなみにここも水曜どうでしょうで訪れた町(絵はがきの旅)。
来ただけで満足のアホ夫婦w

寄り道しながらもひいおばちゃんちに到着〜



ひいおばあちゃんち到着後ヒトミ達はみかんやら野菜やらを収穫しに山へ。
その間私と一緒に行ったおじ様は、


ビールが無いとブチ切れ


いやぁ、駄目兄弟w
てな訳で買いに行くも、無論近くに酒屋なぞ有るわけもなく(自販機含む)、
近くの町まで往復40分かけて買い出しへ。
そういうことには労力は惜しみません。
やっと買って帰ってきたは良いが、すぐにタイムアップ><
ひいおばあちゃんはとても喜んでくれました^^
来年はもう少し時間とってくるからね〜!

その後ビール1本呑んでそのまま県庁所在地の松山へ。
(ターニャさんが運転♪)
高校時代からのツレと久しぶりに会って楽しい一時を過ごしました。

翌日はそこから親戚のいる今治へ。
そこでも滞在時間は2時間。



ご挨拶してすぐに一路大阪へ向かいました。
が、ここからが本番。

今回の四国ツアー(?)でどうしても行きたかった所が二カ所。
一つは、84番札所屋島寺。もう一つはうどん屋の山田屋本店。
両方とも香川県にあります。二つの場所も近い。
しかし今治から約3時間。・・・遠い・・・

でも、どうでしょう好きとしては外せない!
行ってきました!屋島寺!





小坊主とツーショットw

ここ屋島寺に行くには有料ドライブウェイを通らなければなりません。
しかし、ただのドライブウェイではございません。
ミステリー坂があるのです。
ミステリー坂とは↓の写真。



下りからの登り坂に見えますよね?
ですが実際はずーっと下り坂。
ギアをニュートラルにすると登りに見える坂でアクセルを踏まずに上って(下って)いくのです。
運転していると気持ち悪くなること請け合い。是非体験していただきたいです。
※この坂、屋島寺から下る時の方がよく分ります。屋島寺より約1K地点。



絶景の壇ノ浦を一望。



夕焼けの壇ノ浦はとても綺麗。
遙か昔の事に思いを馳せてみる・・・



「あ、あの辺がうどん屋やで!」


昔よりもうどんに思いを馳せてみたw



そしてやって来ました山田屋本店さん!



昔の庄屋風の店内。
っていうか異様に広い!
座席90席、椅子席170席、庭園席30席。
入った感じは料亭の佇まいです。
見た目とは裏腹にお値段はとってもリーズナブル^^
大阪で食べるよりずっと安い!



↑釜ぶっかけ



↑天釜揚げ

また、来たくなる味でございました。
少し遠回りになるけどルートに加えてみようかな?

食べたら後は帰るだけ。
将軍様のたっての希望によりフェリーを利用。



時間はかかるが瀬戸や明石海峡を渡るより安上がりなのは魅力。
それに子供連れだと車移動ばかりだと飽きてしまいますよね?
1時間とはいえ車中から解放されるのは良いみたいです。
とても喜んでおりました^^
大人は集中力が切れるのでしんどいのですがねw



フェリーよりの夜景。
手持ちではブレブレ><一応ブロガーみたいな事もしてみたww

ちなみにわざと次の便にしてフェリー乗船1台目!!





一番前〜♪
めちゃテンション上がりましたw

二日と短い時間でしたが堪能できた四国ツアーでした^^
今年もこんな感じの弾丸ツアーが多いんやろなぁ。

長文最後までありがとうございました!
今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

オマケ

年越し蕎麦を食べてみましたw


↑なんと年越しまで起きていました!


↑何食わせんねん〜><

JUGEMテーマ:育児


| タータン | 11:28 | comments(12) | trackbacks(0) |
五番街のマリーへ


「おとうちゃん!たべていい?」

懐かしいお菓子やなぁ。



マリーか・・・




やはり高橋真梨子と言えば、ジョニィへ伝言して貰いましょう。

「お母ちゃんにジョニィから伝言って伝えて。」

我ながら何てハイセンスな会話。

「なぁ、おかあちゃん!















ジョリーから



でんごんやってぇ!























犬ちゃうわ!












素敵な大人の会話も子供を挟むことでコントに早変わり。
いい休日過ごしてますか?

さて、昨日までキャンプへ行っていました。(久々の壮大な前振り)
三連休の最終日に仕事が入ったので一泊二日でキャンプイン。
行ったのはいつもの自然の森。






以上!






ま、こんなもんですよw
レポするほど写真など撮っておりませぬ。
今回は五右衛門さんと父子キャンプ。
初めて嫁から離れて男キャンプ〜!


めっちゃ楽しかった〜


なんで楽しかったかはヒミツ・・・
今回ご一緒したお父様方、ありがとうございました!
それだけで楽しかったのかって?
というか、








そこはそっとしときましょう









最終は仕事でしたが充実した休日でした。

オマケ



お姉ちゃんが帰ってきてゴキゲンの図


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:54 | comments(5) | trackbacks(0) |
おみやげ
ここ最近ずっと忙しかったのでブログは開店休業中。
家に帰ってもなかなか子供と会えません。
本日外回り中に買って来たお土産。




堂島ロールゥゥっ!!





ふわふわの生クリームをくるんだシンプルなロールケーキ^^
並んで買って帰った一品。
というか、並ばず買えるのか?ここ?
これを食べるためには大変な苦労をせねばなりません。


エライ!←俺!


本日はたまたま早く終われたので一緒にデザートタイム。
用意をしていると、










盗賊に強奪されました・・・






「なぁ、







めっちゃかっこいいやろ?







かっこよさを猛烈にアピール。
かっこいいのか?それは?
かっこいいかどうかは別問題として、










赤影に見えて仕方ない。(←何人がわかるかな?)
もう少しピッチリ横分けにしてやれば良かったと少し後悔。
マフラー(スカーフ)もしていたのだが、生クリームが付いて強制排除。
こんなアホなことしながらのデザートタイムも楽しいものです^^
ケーキも美味しそうに食べてくれました。
子供の喜ぶ顔が明日の活力ですね^^

追記

皆様のコメントいつも有り難く読ませていただいています。
なかなか更新、訪問が出来ずにいます。
今までのように頻繁な更新は正直難しい。
無理のない範囲で時間があれば更新します。
気長に待って頂ければ幸いです。

管理者

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:25 | comments(19) | trackbacks(0) |
ひと夏の想ひ出
一昨日の晩に携帯に着信が。
全く知らない番号。
ん?誰?

「・・・ハイ?」

「××高校で一緒だった○○ですが」

おお!


















誰?




全然思い出せない・・・
会話では思い出したフリして会話は進みましたがw
急に何事かと思えば同窓会のお知らせ。
別の友達から私の携帯番号を聞いてわざわざ電話をくれたみたい。
急でびっくりしたのですがとっても嬉しかった^^

で、やることと言えば、







卒業アルバムでの確認作業(急務)



至急弟に連絡して卒業アルバムの捜索&宅配w
何組やった?
なんせ15年前の話。あまり覚えていないのよねぇ・・・
っと、おった!おお!








若いぞ←俺




じゃない!
○○君おった!そうやった!
とスッキリしたところで、


















コスプレタイムw
弟君はアルバムと一緒に詰め襟を持って来てくれました。
弟グッジョブ。
第2ボタンがそのままなのは放置の方向でw
(彼女はいたのよ!って言い訳がましいww)

実際に着てみると15年前の制服が普通に着れて全然面白くない・・・
まてよ、コレを買ったのが高校入学時。
うちの高校は制服ではなくて標準服と呼ばれていました。
何かしらイベントが有るときだけ着ればOK。
それ以外は私服の高校。
だから一回も買い直していなくて18年前の服がそのまま着用可能。






凄いぞ←俺




ノスタルジックに浸ったお盆休みの一日でした。
まぁ、ノスタルジックに浸る為に詰め襟着てたら、


















嫁から刺すような視線









夏の想ひ出はやっぱり痛いものなのです・・・

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:29 | comments(14) | trackbacks(0) |
すっきり


子供のためにと考えて早5年。
つまり、将軍様がお腹にいたときから考えていました。
カミさんには、

「あの時に決心していればね」

なんて言われましたがとにかく提出。
明日はきっと修羅場になるでしょうw
そして、今まで聞いたこと無い様な罵詈雑言を聞くことになる事確定w

この先まだまだ長い。
30年は働かないと駄目です。
その為には家族の支えが無いと無理><
支えて貰おうと思えばやはり、家庭円満が絶対であり最低条件だと考えます。
今の所ではそれは望めないと確信したので提出しました。

色々考えた結果、全く違う業界に行くことにしたのですが、
きっと大丈夫だと確信しています。
事の顛末を記事にしてやろうかしら?
って位に、





オモローって感じなら記事にします。
(上司に出したときもたいがい面白かったのですがねw)
ご心配していただいた方々・・・本当に有り難うございました。
これから一歩踏み出します。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!






JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:37 | comments(7) | trackbacks(0) |
人のこころに助けられる
どうも駄目だ。
家族にも笑えない日々が続いている
で、本日は得意先の方とお話しした。

「力にならせて貰いまっせ!いつでも言うて下さい!」

と、真剣な顔をして、有り難いお言葉をかけて頂く。
人の力、ぬくもりを感じた。
泣きそうになった。
そして、少し道が開けた。

いつも感じるのは、

心根がある人のマンパワーは凄い

今日逢った方もそういった方。
今は自覚できるくらい弱い自分・・・
助けてくれる人に少し助けてもらうという気持ちになった。
以前は人に助けて貰うのは駄目だと思っていた。
けど、差し伸べてくれいる手を振り払う強がりも今は出ない。

すぐには恩返しは出来ないが、その人、若しくは自分と同じように困っている人を助けようと思う。
人は財産。
助けてくれる人がいることに心から感謝・・・



子供の笑顔の為に一歩踏み出そうと思う。
テンコ盛りのご飯をいつでも食べれる強い父ちゃんで有るために。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:04 | comments(6) | trackbacks(0) |
珍しく服を買って貰った
本日、所用で都会に出かけた時に夏服を買って貰いました。
持っていた服がボロボロになったのと、虫食いが有ったので見るに見かねてw
基本、Tシャツは2年以上、それ以外は3年以上は着ている服達。
むろん、買う物は全て安物のバーゲン品
1000円以上は出しません。1980円なんてもってのほか!

高いものをバーゲンで買ったのと違ってヘロヘロになるのが早い、早い。
へたすりゃ、一回の洗濯で首もとダルダル状態に・・・
それでも数年以上は酷使される私の服。
素晴らしきランニングコスト。


↓本日は全然育児じゃありません>< 続きの前によろしいでしょうか?



行き先は梅田にあるGARE WEST
アウトドアブランドのお店が沢山入っています。
立ち寄ったA&Fにて買って貰ったもの↓



泣く子も黙るペンドルトン。



のTシャツ^^
ペンドルトンと言えばブランケットが有名。
(驚きの価格。毛布一枚が数万円!気になった方はググって見よう。)
その柄をモチーフにしたTシャツを買って貰いました。
Tシャツと言ってもコレで4000円!
清水の舞台から飛びおりる気持ちにて買って貰いました。
服に2000円以上は手が震えます。
買って貰うにしても2〜3回聞き直す小心者

隣にあった、



カヌー用の帽子も買ってくれた♪



こちらはKAVUのストラップ バケットハット。
10ozキャンバスを使った日本別注のハットです。(HPより)
100%コットンなので水に濡れるとどうだかなぁって感じ。
でも、自分的にはカッチョイイ^^
防水スプレーをふれば良いだけですしね。
こちらも帽子にしては安く4000円。

さらに、



シャツも買ってくれました。
こちらはコロンビアのTITANIUMシグスビーシャツ。
一番の特徴が、



背中部分にテントのようなベンチレーターが付いているw
説明によれば、このシャツの素材自体が特殊な生地なんだそう。
真夏でも快適に着ることができますよ〜って説明。
そんな事より、このベンチレーターに一目惚れ^^
考えてあるのか、どうなのか分らない、恐らく全く効果が無いであろギミックって好きw



そんな夏服達。大事に酷使するでぇ〜!

「なぁ、なんで買ってくれたん?こんないっぱい。」

「ん?もうすぐボーナスやしええかなって。」

「でも、不景気やから出るか分らんで・・・」





























「返品やな」











ボーナスが出ること切に望む><


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:37 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode