Page: 2/7  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
ピーマン村すごろく


以前ぽっかぽかさんが紹介していたピーマン村すごろく。
我が家にもやって来ました♪
(ぽっかぽかさんの記事はコチラ)

私は知りませんでしたが、将軍様とカミさんは知っていました。結構有名なこのすごろくらしいです。
中川ひろたかさん(文)村上康成さん(絵)の二人の合作絵本群の世界がすごろくとなっています。



さいころ自体もとってもかわいいです^^
何回も使うには少し弱いかも・・・展開図作ろうっと。



さぁゲームスタート!!

マス目には色々なキャラクターが書き込まれています。
見ているだけでも可愛いし、面白い。
特定のマス目には指示が有ります。
カードのマスではカードを引きその指示に従う。



読んでいます。

「と・な・り・の・ひ・と・に・く・す・ぐ・ら・る?」

惜しい!



指示も可愛らしい♪



のマス目に止まって、



カエルさんw

もちろん大人も真剣にしましたよ。
大人が真剣に遊ぶとやっぱり子供は喜んでくれます^^
子供と遊ぶときは可能な限り真剣に遊んであげないと駄目ですね。
大人にとっては馬鹿馬鹿しい指示でも真剣にこなすと言うのが大事かと思います。
楽しむなら子供と一緒にね。


オススメ度 100


絵も可愛いし、何より体を使った指示が多くて子供と遊ぶには最適かと。
「どうぶつのなきごえをしてね」「たべられるものを3ついってね」等、簡単でいて子供のハートを鷲掴みの指示たち。
文章もわりと綺麗な言葉で書かれています。
これって読んだり、読ませたりの場面では結構重要な事だと思います。
ひらがなとカタカナしか使っていないのもポイント高し。
時間も割合短くて済みます。(←親的にかなり重要w)
絵本を読む感覚で一緒に遊べるすごろくでした。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
最大のブリタ OPTIMAX COOL


以前にも紹介したポット型浄水器ブリタ。(以前の記事はコチラ)
あれから我が家では欠かせない浄水器となっております。
概ね満点なのですが一つだけ欠点。


容量が少ない


ポットなので仕方ないのですが(約1L)、急いで使う時に少なかったりすると少々ストレス><
で、見つけたのがこの馬鹿でかいブリタ。



OPTIMAX COOL (オプティマックス クール)浄水部容量5.3Lというポットではなく据え置きタイプのブリタです。
HPを調べたのですが載っていないですねぇ。
新発売のものなのかな?



最近発売されたブリタシリーズはカートリッジフィルターがほとんど変わっています。
マクストラという新カートリッジ。



フィルターに互換性が無くなってしまうのは残念ですが、この容量に完敗。
店員さんに聞いたのですが、以前のクラッシックフィルターはどうやら在庫限りの模様。
一応、在庫限りで無くなれば入荷未定と言っていました。
実際どうかは分りませんが、現行のブリタのほとんどが採用している新フィルター。
いずれ変わるかも知れませんね。


オススメ度 80


据え置き型なので蛇口が付いていますが、接地面からの高さが全く有りません
別途台に乗せるかしないと使えないのがマイナスポイント。
足つきにしたら良かったのにと思いました。

パッケージを見ると冷蔵庫に保管しやすい高さとなっています。
確かに冷蔵庫に入れるには最適な形状といえるかも。
しかし、我が家の使い方は常温で保存。
保存と言っても料理等で使うので結局1日と保管していないのです。
なら、いちいち冷蔵庫を開けて・・・というのは現実的ではない。
と言うわけで台に乗っけて使用中。

容量的にパーフェクトになったブリタ。
今までの容量で物足りなかった方にはオススメです。


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:42 | comments(8) | trackbacks(1) |
意外と使える安価な外部ストロボ
今回はカメラの事です。
興味無い方は読み飛ばしてください。

室内写真を撮影する上でどうしても困ってくるのが光量。
カメラ内蔵フラッシュではどうしても


いかにもフラッシュ炊きました


的な絵が出来て嫌な感じをする方も多いでしょう。
そんな時に役に立つのが外部ストロボ。
今回購入したのは、



SUNPAK PF30X Nikon i-TTLというストロボです。
いわゆるサードパーティー製のストロボ。純正ではありません。
お値段もお安い。これで1万円を切ります(9800円)
それでもガイドナンバー30(ISO100・m)とニコンのi-TTL調光自動調整と機能的には全く問題有りません。
純正なら一番安くても実勢価格13000円ほど。
意外と差が出ますね。



装着するとこんな感じ。



背面には液晶類は一切ナシ。ボタンが3つしかありません。潔いです^^
電源スイッチとEV補正ボタンが二つ。
この価格でEV補正が使えるのは有り難い。
(EV補正は簡単に言うとストロボの光量を変えるものです)

ちなみにもう少し高いストロボになると、



これは自前のフィルムカメラ用ストロボですがかなりの調整が効きます。
ですが、ここまでは普通の方(仕事で使わない方)は必要無いでしょう。
カメラ任せのフラッシュなら私的に安いものでも十分だと思います。

で、実際の写真は、


↑内蔵ストロボ使用



↑外部ストロボ使用 バウンス撮影

写真の腕は別として、全然違うのが解るでしょうか?
内蔵フラッシュ使用の場合、どうしても一番手前が明るくなります。
そこから順に暗くなっていきます。
そして一番が白飛び。これはカメラで設定してやれば有る程度消えてくれますが、
被写体が動く子供で有る以上不可能に近いと思います。
最新のデジカメなら画像補正をしてくれますがそれでも万能ではありません。

外部でバウンスさせた場合は、被写体にほぼ均等に光りが回ります。
フラッシュ炊きました的な絵には見えないのではないでしょうか?

今まで外部ストロボに二の足を踏んでいた方にも値段的にオススメです。
ニコン用の他に、キャノン、ミノルタ用もあります。
難点はデザインが野暮ったいって位ですかね。
それが一番気になる!って方にはオススメ出来ません。
が、機能的にも良い感じの入門用ストロボ。
最初のステップにはオススメだと思います。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児

| タータン | 22:15 | comments(8) | trackbacks(0) |
保存食の割に良い感じ


「何たべてんの〜?」

またしても狙っています。
狙っていたものはコレ↓



パンです。
でも、



保存用の缶入りパンです。
Q急ベーカリー(缶入り保存パン)というもの。

以前貰ったのを思い出して食べてみました。
有事の際に食べれるかどうかの1発勝負は嫌ですしね。
(有事ならそうも言っていないと思いますが)



圧縮されていて開けたら膨らむのかと思いきや、そうではありません。
ほぼ缶の容量分のパンが入っています。
密度もしっかりしていて食べ応えは十分にあります。
肝心の味はというと、これまた普通に食べれます。
保存用と消毒用のアルコール臭がかすかにする程度で問題にならないレベル。
これオヤツとしてもいいなぁ。


オススメ度 80


保存食としての期間は約3年。
3年に1回買い換えが必要になります。
が、味も量満足出来るかと思います。
では何故満点では無いのか?
それは、コストに有ります。
ネットで調べたら大体24缶で7000円程度が実売のようです。
1缶当りの単価は約292円
カロリーが約339kcal。とても1日は持ちません。
保存する時の場所も結構かかるのもチョット頂けません。
コレ一つでまかなえると言う訳ではないのですよね。

それでも、缶を開けるだけでそこそこのパンが食べられる、というのは良いかもしれませんね。
有事、災害時だけではなく、ちょっとしたお出かけに持って行くという使い方もアリ。
これから気候が良くなるシーズン到来。
そんなときにお供で一つ持っていくと、目先が変わっていいかもしれませんね。
保存食だから食べなくても腐らないから、それこそお出かけ時の非常食で使えます。
色んな使い方が出来そうです。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 23:22 | comments(4) | trackbacks(0) |
深夜のショッピング

(↑本日のキャシー)

「まぁ!チョット見てよ!ジョージ!」

「どうしたんだい?キャシー?おぉ、なんてこったい・・・」

「いつの間にかシミになっているの!ジーザス!」

「でも、大丈夫さ!すぐに落ちるよ!」

「そんなこと無いわ、ジョージ。私色んな洗剤試したけど、

カーペットのシミって落ちないのよ!

ああ、また、アナタのママに叱られるわ・・・いえ、きっと叱られるのよ!!」

「まぁ、落ち着けって、キャシー。こいつならイチコロさ!」






ルック O2Cleaner(オーツークリーナー)

「見ててごらん、キャシー。コイツをこうやってかけるのさ。」



「ジョージ・・・こんなのいつもやっているわ。もう無理なのよ・・・」

「違うよ。こいつは酸素の泡なんだ。」

「酸素ですって!?」

「そうさ、酸素さ。酸素の泡の力で汚れを落とすんだよ。」

「あぁ、何て事・・・信じられない・・・」

「さぁ、みてて。」




1分程置いて、乾いた布で周りから拭いていくのさ。

「ああ!それで!私もう我慢出来ないわ!」

「落ち着いて、キャシー。その後水で固く絞ったタオルで拭くと・・・」




「ジョージ!見て!綺麗になってる!すごいわ!」

「そうだろ?ついでにコチラのシミも・・・」





       




「今まであきらめていたシミもコレなら落ちるかも知れないよ。」

「何て素敵なクリーナー!シビれちゃうわ!」

「キャシー、君には使えないかもね。」

「どうゆう事?」

「君にはシミ一つ無いからさ」


シーズン2に続く・・・

オチはともかく、


オススメ度 100


実際に、今まで色んな洗剤を使っても落ちなかったシミです。
スチームクリーナーを出せば一発なんですが、そこまではめんどくさい。
そういう時に試してもいいかもしれません。
布系ならほぼ使えます。
普段使いのクリーナーとして置いておくと意外と使えるかと思います。

ちなみにルックの名前が付いていますが、中身はドイツ製。
深夜の通販といえば、ドイツ!ドイツの科学力が生んだマルチクリーナー!
と、同じかどうか解りませんがドイツヘンケル社製の物です。
試してみても損無いと思いますよ♪

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:43 | comments(12) | trackbacks(0) |
何かが足りない
ずっとブログを続けていて、ふと気がつきました。

ずっと、

ずっと、

ずーと、足りないと感じていたもの。

それは、



セクシーさ



そうなんだよ!
絶対的に足りないんだよ!
いくら育児ブログといえどセクスィでなければいけない。
ここは、一つテコ入れをせねばなるまい。



一人の男として!



では・・・刮目せよ!







(管理人半裸ショット。しかも2回目w一回目はコチラ)

いやね、カミさんが買って来たのですよ。



せんねん灸〜♪

以前から通わして頂いている鍼灸院も月に1回が限度><
きっちり通いたいのですが、きっちり通うにゃ時間的にも無理がある。
鍼とまでいかなくても、せめてお灸はできないものかと思い購入して貰いました。



大量です。全部で230コ入っています。
これは一番マイルドなタイプのソフトきゅう 竹生島
何故竹生島なのかは全く不明。というか、なんというネーミングセンス。
私はともかくカミさんは初めてなので一番ソフトなタイプを選びました。

まぁ、お灸ですね。うん。
全然熱くありません。温かさもあまり感じません。この辺りは個人差の問題でしょう。
カミさんは温かいと言っていましたから。
で、肝心の使用感は、


オススメ度  不明


たった1回で分るわけないですよね。スイマセンm(_ _)m
ですが、少しですが肩周りは軽くなりました。
血流が良くなったおかげでしょう。
鍼灸院に行った時ほどの爽快感は有るわけ無いですね><

説明書には一回の燃焼時間は4分と書いてありますが、実際は2〜3分ってところ。
感覚的にもう少し長くてもいいかな?とは思いました。
もう少し続けてみて、後日レポートしたいと思います。
まぁ、続けていれば・・・ですけどねw


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:46 | comments(12) | trackbacks(0) |
もっと光を


いやー、子供の耳かきって本当に怖いですねぇ。(水野晴郎風に)
部屋の電気を目一杯点けて、尚かつその中でも明るいところで行う。
それでも、見づらい事この上ない・・・
子供の耳の穴って小さい上に、よく動く。
いつも、難儀していました。

ライト付きの耳かきなども使用しましたがイマイチです。
これって先がエラく太いのでとれないんですよね。
何とかならんものかと考えた結果・・・



ヘッドランプ〜(ドラ○もん風に)

これいいっす!マジでオススメ!
周りが暗かろうが関係なし。しかも、奥の奥まで見えちゃう。(何か淫靡な感じw)
耳の中がこんなに見えたのって初めてで軽く感動しましたしねw



作業効率が格段にアップしました。
まぁ、見える見えるw
手元を明るくするヘッドランプ。使い方は間違ってません・・・よね?


気持ちいいんですけど、何か?って目をされました。


オススメ度 100


本当はキャンプ用で購入したものです。
どうも、一つだけ直し忘れていたみたいで使ってみることとなりました。
これがドンぴしゃ。
これは、コストコで1900円位で購入したもの。
十分な明るさも有るし、って、明るすぎる位なんですがね。
非常時にも懐中電灯と一緒に常備しておくと便利です。
耳かきにも便利なので非常時と言わず、常用可能なのがポイント高し。
そんなこんなで耳かきが格段に楽になるヘッドランプ。一つ有ると何かと重宝しますよ。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
かなりオススメ屋内遊技場


本日、ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)へ行ってきました。
東大阪市が運営する児童館です。
その施設内にあるのびのび広場。
デパートなどにある託児所のデカイ版だと言えばわかりやすいかと思います。

1時間入れ替え制の屋内遊技場です。
4歳以上100円というリーズナブルさ^^
市民でないといけないという規程も無いです。


ターザンロープ中


この後、反動で吹っ飛ぶw



アスレチック遊具が多いのがいいですね。
体動かして遊ぶってのはやっぱりいいです。
こういう施設が大活躍するのは雨の日。
例え1時間でも子供が全力で遊べばストレス発散になるでしょう。


オススメ度 100



大阪市や東大阪市近郊の方ならオススメです。
ラグビーの聖地、花園ラグビー場の前にあります。
行くなら朝9時半を狙って行きましょう。それを越えるといきなり混み出します。
さらに施設を一歩出れば大きな公園があります。


↑こんなラグビーボールの形をした滑り台とかあります。めちゃくちゃデカイです。
こちらもたくさんのアスレチック遊具があります。もちろん無料。
晴れた日にお弁当を持って行けば1日遊べるのではないでしょうか?

オマケ
↓アニメ版時をかける少女


↓実写版w


原田知世にはまだまだ遠いなぁ。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:21 | comments(9) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode