Page: 2/9  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
本栖湖遠征カヌー父子キャンプ


お久しぶりです♪
皆様訪問、コメント本当に感謝です!
色々書きたいことが有るのですが何かと忙しい><
そんな中関東のお友達サンさんと山梨県は本栖湖にカヌーキャンプしてきました^^

初めての遠出の父子キャンプ。
どうなることになるのやらと心配していましたがそんな心配は杞憂に終わりました。
とっても楽しかった♪

ご一緒させて頂いた、サンさん、たつごろうさんご夫妻、バロンパパさん夫妻・・・
本当にお世話になりました!!
レポやコメント返事は追々していきます。
それと、退職の顛末とね。
一つ言えるのは、


自分から退職願を出すな!


って事ですかね。
これについても追々書いて行きたいと思います。

さて、これよりいつものお山まで最後の平日キャンプに出て行きます♪
来週頭より新しい職場に初出社。
それまでは子供と一緒に遊ぶぞぉ〜!!


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 08:35 | comments(9) | trackbacks(0) |
父子キャンプ 
6月14〜15日で父子キャンプへ行ってきました。
前日まで全く用意をしていない上に、金曜日の晩にキャンプ友達と飲んでいて午前様w
帰ってきて寝たのが3時。
7時起床で用意スタート。
用意と言っても目に付いたものを片っ端から入れていくだけ。
起き抜けに階段往復はなかなかツライ。
っていうか、まだ酔っていましたからww

行ったら行ったで、カメラのメモリーカードを忘れてまたもやカメラオブジェ状態。
仕方ないので携帯で撮影。
が、頼みの綱でさえ途中で電池切れてさらに増えるオブジェ。
少ない写真でのダイジェスト版です・・・


↓続きの前によろしいでしょうか?





今回のテント。ウールリッチ トロントコンフォート
雨では使いたくないテントの一つw
晴れ予報なので1年ぶり位にもちだしてみました。
タープもナシ!
木陰にテーブルと椅子のみのシンプル構成。




採った木イチゴを食べてご満悦^^



途中まではお友達と一緒でしたが、帰ってからは二人でゆっくりとトランプ^^
なんて書くといい雰囲気みたいですね。
実際は、前日の酒を迎え酒にて消化しようとして失敗
半分寝てましたw(意識飛び気味)



溶けた氷水でパスタ湯がきます。
今回使用した火器はシングルバーナー1つのみ。
男料理炸裂ですw



使った調味料達。
これに焼き鳥の缶詰とネギのみ。



パスタを茹でながら缶詰も温める。
茹で上がったら、全ての調味料を一気に入れて混ぜる!
うーん、適当w



もちろん盛りつけも一皿にIN!!
男らしさを演出します。

食べた後、

「おかあちゃんおらんからさみしい・・・」

と半泣きになってきた将軍様。
急にそんな事いわれて、マジで困ったお父ちゃん・・・

「早く寝たら、すぐに明日になるからな。早く寝よか?」

「うん・・・」

















就寝時間 PM7時半






寝れねぇ・・・
テントの中で八時半頃まで子供の寝顔を見ていましたが、酒にやられ撃沈w

次の日は早々に撤収。10時には完全に撤収完了。
お母ちゃんところに早めの到着となりました。
うーん、キャンプした気がしない・・・
ま、そんな気分だったのでしょう。
子供ですから仕方ありませんわ・・・
写真もネタもないドタバタしたキャンプでした。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!




JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:24 | comments(8) | trackbacks(0) |
なんちゃってデイキャンプ


昨日はなんちゃってデイキャンプ。
キャンプ場に使っていないタープを寄贈しにいきました。
寄贈?厄介払い?
でも、頂いて頂いて(日本語おかしい?)、第二の人生を歩むタープ君。
良かった〜♪



あくまで、なんちゃってなので、お弁当は出来合いw
というか、元々行く予定が無かったのでお弁当屋さんで購入。
しかも、管理人さんに、

「どっかでたべさせて!」

なんて言うくらいのノープランぶり。



ご飯を食べて暫くしたら即撤収。(ゴミの持ち帰りのみw)
その足で、カヌーの候補地である一庫ダム(ひとくら)の知明湖へ。



どこから出艇させていいか分らないまま撤収w
何しにいったんだか・・・



家の近くの公園で少し遊んで帰宅。
なんか行き当たりばったりのダラダラモード日曜日。
それでも、遊べてしまうものですね^^

*最近、リコメ、訪問が遅れ気味です・・・
 見捨てないでお待ち下さいませm(_ _)m

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:09 | comments(8) | trackbacks(2) |
キャンプレポ in 自然の森 5/10〜11


雨予報というか、すでに降っている状態でのキャンプイン。
こんな状態久しぶり♪
なんて喜んでいる場合ではなく、


父一人での設営が確定


あぁ、仕方ないですね。
子供が外で遊べない以上、遊び相手(カミさん)が必要。
よって、一人で設営しました。



小ティエラ+ヘキサLの組み合わせ。
荷物搬入込みで1時間少々。
雨天という事を考えればなかなかの好タイム。
めっちゃ寒かった・・・



設営後→昼ご飯の後は塗り絵とか、



折り紙とかして遊んでいました♪
雨だからこもっていても仕方ないのでお散歩へ。
トップ写真がお散歩中の写真。



藤の花がとっても綺麗^^
気温が低くてもやはり初夏ですねぇ。



ランタンもおめかしさせてみたり、





管理人さんをストーキングしてみたり


管理人さんが大好きな将軍様。
仕事のジャマばかりしていました・・・
居ないと思えば必ずストーキング中。
本当にご迷惑ばかりかけていました。管理人さん、ごめんなさい。



晩ご飯は先日購入したおひつに入れて持って行っていたので、ご飯を炊く必要無し。
とっても楽ちんです。
おかずも、



豚汁うどんのみw
残れば次の日の朝ご飯となります。
だって、楽したかったんですもの・・・
寒かったので、結果ご馳走になりましたけどね♪

ご飯の後は、



昨日の記事の雪囲い酒でゆっくりと♪
このお酒、とっても美味しいです。
日本酒というか、どちらかというとワインみたいな感じ。
寝かした感があって、とっても豊かな香りがしました。
スッキリ辛口が好きな方には向かないかも。
口の中でどっしりときます。
ただ、今まで呑んだことのない日本酒のタイプでした。
まぁ、子供の騒音でゆっくり所ではありませんでしたがね><



今回のキャンプ、近畿地方は寒波の影響でとても寒いとの予報。
ストーブはガス、ランタンはガソリンで備えました。
タープの下でのたき火も考えたのですが、とても出来るような天候ではありませんでした。
気温は6℃前後。さらに風が舞ってそれに伴い雨まで吹き込んでくるタープ下。
体感温度は更に低い。ずーっとテント内での引きこもりです。
子供が寝てからは雨音を聞きながらのゆっくりした時間を過ごしました。

朝からくもり。
乾燥撤収をあきらめていたのですが、なんと天候回復!
奇跡の完全乾燥撤収が出来ちゃいました♪
外で走り回って最後はいっぱい遊べました。
帰りは、



こんなもんですね^^
天候に振り回された二日間。
それでも自然の中で遊ぶのですから当たり前の事。
あぁ、またすぐにでも行きたいなぁ(←病気)

オマケ



先日教えて貰った物干し竿を作って見ました。



色んなものがかけられてとっても便利♪
万国旗の様に色んな物を吊り下げていますw
子供にも手の届きやすいのもグッド!

オマケ2



プリムスシングルバーナーのカセットガス仕様。
Tガス使用時よりも台座が安定していて使いやすかったです。
火力は劣りますが、まぁ使えました。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 22:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
クローカー2 使用レポ


*本日二つめのアップです。下にも有ります。

先日購入した 小川 クローカー2 を今回初投入しました。
続きを読むで軽いレポあります。
興味がある方はご覧下さい。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!


JUGEMテーマ:趣味


続きを読む >>
| タータン | 22:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
初父子キャンプ in 自然の森


4月12〜13日で今期初キャンプ&初父子キャンプに行ってきました。
完全に父子キャンプではなく、いつもお世話になっている五右衛門ファミリーとの合同。
なんちゃって父子キャンですw
今回も写真中心の手抜きです。
よろしければお付き合い下さい。



着くなりお友達と走り回っています。
とっても楽しそう♪



今回は昼過ぎに行ったので、いきなり晩ご飯の用意w
中身は、



子供達が一所懸命に包んだ餃子^^



が入った中華風鍋〜♪




with クツ


お約束のクツの乾かしも同時進行。
何とか乾いてくれましたw
その他、五右衛門さん達がおやきを作ってくれたのですが、一切写真撮ってません><
料理風景はそちらにお任せしますw
モチロン食べている写真も忘れる始末・・・気が抜けまくってますな。



子供達が門を作ってレストランごっこ。




レストラン サービス


いやぁ、すごいサービスを受けました。
来店を強要されたら、必ず行かねばなりません。
入るなり、


大音量のウェルカムソング


誕生日でもないのにバースデイソングを歌ってくれました。
とある客は、ひな祭りの歌を延々聞かされていましたw
その後、プリンを箸で食べろと言われたりのサービス攻撃。
お腹いっぱいです。
ちなみにこのお店は撤収時までオープンしていました。
うーん、流石女の子やなぁと、変な感心をしたりしましたね。



そうこうしている内に肌寒くなってきたのでタープに避難。
その後11時まで飲んで就寝。





六時に目が覚めて少し写真を撮ったり。
綺麗な風景を撮るでもなく、ただぼーっとシャッターを切っていました。



朝ご飯のうどん。寒かったのでとっても暖まりました^^



その後またレストラン サービスが開店w
遊んでおやつ食べて、



おにぎり食べてました。
どんだけ食べるんだか・・・周りのお友達が食べると一緒につられて食べてます。
いっぱい遊んで、いっぱい食べてくれるとやっぱり嬉しいです^^

今回は用事で帰らなければならなかったので昼までに撤収。
知り合いの皆様にご挨拶をして帰路へ。

「今度は本当に二人だけでいこうか?」

「うん!いく〜!!」

その言葉を聞けただけでもシアワセ♪
とっても楽しい二日間を過ごせました。

「でもな、おとうちゃん。



レストランごっこいっっしょにしてや!」



・・・ハイ。

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:14 | comments(8) | trackbacks(0) |
黒か白かと聞かれたら クローカー2
本日二つめの記事です。
下にもあります。



将軍様が持っている物。



小川キャンパル クローカー2 というツーリングテント。
将軍様でも持てます^^(重量1.8K)

タイトルのダジャレみたいな名前そのままです。
で、小さいテントなので家で張ってみたのですが、


修羅場に張ると写真がアップ出来ない><


ので、今回はチョットだけご紹介。
実際のフィールドデビュー時にまた詳しく書きたいと思います。

ツーリング等に使う軽量シングルウォールテント。
ですが、名前の通りに全て黒です。



付属品、ポール、ペグ、張綱に至るまですべて黒!
ここまですると、




夜中絶対見失う




ステルス戦闘機も真っ青な程分らないと思います。



使用人数は大人二人が限度。
大人一人+子供一人が快適な大きさだと思います。
強制ベンチレーターが3カ所に付いているので結露も多少マシかと。



組み立ては四隅のガイドにポールを差し込んで立ち上げ、フックをかけるだけ。
実際に組み立てて、室内で説明書ナシで3分で立ち上がりました。
ペグダウンまで込みでも絶対に10分はかかりません。



本当に暗いです。
室内とはいえ、日中に入っても全然明るく有りません。
お昼寝出来そう^^

後は実際使ってからのお楽しみ♪
今期初キャンプはカミさん所用のため初父子キャンプ決定済み。
子供と二人っきりで設営に時間かけてかけてられません。
これと、タープで20分。まぁ、いい時間かと^^
(家に有るテントで最短の物で20分)

シングルウォールでもダブルでもこれからの季節全然関係ないと思います。(結露は無視)
よってシングルで決定したのですが、目立ちそうだな、コレ・・・


↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!



JUGEMテーマ:趣味


| タータン | 23:28 | comments(6) | trackbacks(0) |
オリンパスブルーに魅せられて


先日ポチっとした最後の大物。
昨日到着しました。



オリンパス μ1030SW 

水中10m防水、2.0m耐衝撃、&100kgf、耐荷重構造、-10℃
というハードな使い方にはぴったりのカメラ。
これ以外には広角28mm、光学3.6倍レンズを装備。



カバー類一つ一つとってもとても作りがしっかりしています。
その分重めのカメラですが、持ったときの感触で剛性の高さを感じる珍しいカメラだと思います。

レンズ性能や手ぶれ補正機能(補正機能は付いていません。軽減機能のみ)などで考えれば、
最新機種には今ひとつ及びません。
レンズが暗いせいで結構室内撮影はキツイ。というか、屋外でもシャッタースピードは全体的に遅め。
高感度撮影もかなりのノイズが入る。実用の範囲内ではありますけどね。
ただ、日中屋内の高感度は嫌な感じでノイズ乗ります。(人間の肌色とか)
↓モードの一つの寝顔モードで撮影


(↑補正していません)

マニュアルで撮ることが出来ないので、「あと少し!」が融通聞かない。
メインカメラとして使うには少々物足りないかも?ってのが正直な所。
ですが、防水、耐衝撃性など、一芸に秀でた機種であると思います。
アウトドアで乱暴に扱っても大丈夫ってのは心強い。
子供に渡して不意の命綱ナシのバンジージャンプもOK

決め手の一つにmicroSDカードが使えるというのがありました。
今までのオリンパス製カメラはxDピクチャーカードというものを使用。
しかし、このカードどうにも信頼性が低い><
データ転送速度は遅いし、データが飛んだという話もちらほら・・・
現に数回、画像が壊れていたというのも経験済み。



アタッチメントでmicroSDが使えるのはかなりいい。
携帯や他のデジカメでも使えるのはメディアの無駄がなくてとってもグッド♪

まぁ、色々書きましたが多少難があっても買っていたと思います。なぜなら、





やっぱりオリンパスブルーでしょ^^
コダックブルーと並ぶ青空の代名詞。
好みの問題だとは思いますがこの青さが好きです。リバーサルに近い色のノリです。
どぎつくなる1歩手前の青さ、階調のなめらかさは毎回感心します。
実はオリンパスのカメラは4台目。とっても好きなカメラメーカーです。


(家の玄関より フルオート撮影)
(陰になっている部分もしっかり描写しています。暗いレンズだが描写力は割合高い)

海水浴、水遊び、山遊び、果ては雪山まで持ち出せるコンパクトカメラ。
機動力の高さを活かしてで色んな所に持ち出して行きたいと思います。
今年からカヌーも始まるので大活躍の予感^^
あぁ、余計に遊びに行きたくなってきた><
ヤブ蛇だったかも・・・

↓励みになっています。ポチッとクリックお願いします!
子供服・子育てブログランキング
↓こちらもどうぞ。面白いブログがいっぱいです!






JUGEMテーマ:育児


| タータン | 21:16 | comments(6) | trackbacks(0) |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

twitterはじめました

tatan2003をフォローしてください

Search

最新記事

コメントありがとうデス!

Trackback

月別分類

Category

Link いつもお世話になってます!

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode